2007年06月

2007年06月30日

縁とは不思議なもの

今日は天気も良く気持ちのいい日です。夫は月末なので仕事です。

また、昔話をしたいと思います。


次のサークルの集まりの時は楽しかったです。友達も反省し仲直りしました。

私は、職業が理想的な人と話をしてました。休憩中にです。

友達は、遅れて来た夫のグループ(4人)の人達と話し込んでました。

休憩が終わり、また講師の話が始った時に問題発生、友達と夫のグループが

話で盛り上がり、注意されたのです。悪いのは友達でした。

夫は迷惑な顔してました。帰りに友達は講師に注意された事を反省してました。


ああ、怒らせたかもしれないなぁ、怖い顔してたもの。

大丈夫でしょ、謝ればいいじゃない。


と言うと友達も気を取り直していました。夫の方に行き謝ってました。

私は関係ないから、皆とお茶に行きました。楽しかったなあの頃。

その時にwさんが、自分の部屋を改装したから遊びにおいでと

皆を招待してくれたんです。私も友達も一緒に集まる事になりました。

そこに、夫も来ていたんです。wさんと夫が友人だったのを知らなかった私です。

wさんは優しくていい人でした。男5人、女3人でお茶とお菓子の集まりでした。

友達はかいがいしく動いていました。私は動く気にもなりませんでした。

その時に夫は私に


asuさんも、少し手伝ったら

とわざと注意して来たんです。私は


友達が動くから、私はいいのよ何もしなくても。友達も


大丈夫asuちゃんは、ゆっくりしててね。と自分をアピールしてました。


だいたい、なんで何かあると女が働きゃなんないんだろ?

男女平等なんて言っても、女は動けなんて言うところが、おじんなんだよ!

私は心の中で思ってました。平然とお菓子を食べてる私に夫は呆れてました。

その時に、今度は、夜飲みに行こうと話がまとまったんです。

私は飲めないから迷っていたら、友達が行こうと言うんで行く事になりました。

土曜の夜に集まりがあり、皆来たので楽しかったです。そこで夫が

カラオケが上手い事を初めて知りました。お酒を飲んでも乱れないし感心しました。

友達は夫と楽しく話していました。私は車で行ったから食べるのに集中しました。

楽しい時間は過ぎ帰りの時間になり、友達を送って行く事になってました。

そしたら、友達が、夫も同じ方角だから送れと言い出したんです。

夫も丁度いいから乗せてくれと言うし、仕方なく送る事になりました。

夫を送り友達を送り私は家に帰りました。次のサークルの時に友達がまた休み

私は一人で帰ろうとしたら、駐車場で夫に鉢合わせしてしまいました。夫は私に


この前送ってもらったから、めしを奢ってやるよ。と言うんです。


そう言えば、この前奢らされたし食べよう!


と奢ってもらう事にしました。友達に悪いかな?と思いつつ食欲には勝てなかった。

おいしい天丼をごちそうになり、年齢の話が出たんです。夫は


そういえば、歳はいくつなんだっけ?


友達と同じよ、22歳、後4ヶ月で23歳よ。


同じ歳なのかよー、おまえ老けてるよな。


どこまでも失礼なヤツだった、私は夫に


おじんに老けてるなんて言われたくないわよ!

だいたい、あんたこそ、歳いくつなのよ!



俺は31歳になったとこだよ、おじんなんて言われたくないね。


いい歳して遊んでないで、ちゃんとしたら、独身なんて言って

家には奥さんが待ってんじゃないの!



そんなもの、いないよ、俺は独身の振りなんかしないからな。


どうだか、なんとでも言えるものね


じゃあ、確かめたらいいだろうアパートに来いよ。


ふっ、奥さんがいたらあんた困るのに無理しないでいいよ。


結局夫のアパートに行って確かめる事になった。夫の車に乗りアパートに着いた。


二階のあの部屋だ、こんど昼に中を見せてやるよ。

電気が付いてないの分るだろう。



と場所を教えてくれた、この前は道路で降ろしたから場所までは知らなかった。











asuhe2 at 15:22|PermalinkComments(38)ホットな話題 

2007年06月29日

縁とは不思議なもの

今日は娘の22歳の誕生日です。

早いなぁー、9ヶ月の早産で2410グラムの未熟児だった娘

つわりが酷く、流産しそうになり入院、早産しそうでまた入院と

普通の妊婦さんのように出来なかった、本当に小さく可愛かった赤ちゃん。

母乳が出なくって辛かった、母の資格がない気持ちがした。

でも、ミルクでも大病せずに育ってくれて、私を母にしてくれてありがとう。

私と夫が出会わなかったら、娘にも会えなかったんだなと思う。

私が夫に思わず助けを求めたあの時から私達は家族になる運命だったんだ。



お茶の誘いを上手に断り、私と夫は一緒に外に出た。私は夫に


助かったわ、まさか友達が休みだなんて思わなかった。

じゃあ、ありがとう。



その頃は、携帯電話など無かった。


あのな、普通はお礼をするもんだろう。ご飯奢ってくれ。


えっ!なんで・・・そうなるのよ。


次の時に気まずくならないのは、俺が協力したからだ。

めしぐらいは奢るもんだ!



私は心の中で、そういってもこのおじんが、お金はだすだろうと思った。

私からみたら夫はかなりのおじんに見えた。不良おじんだ・・・



じゃぁ、安い所しかいけないから、それでいいの!


何でもいいよ、腹減ったしな。


近くのハンバーグ屋さんに行く事になった。お店でハンバーグを頼んだ。

二人で向かい合って座ったのは初めてだ、何を話せばいいのやら・・・

でも、このおじんは話題が楽しかった、考えることなく話は弾んだ。


友達が休みの時に付き合わせちゃって友達とケンカしないでよ。


別に付き合ってるわけじゃないよ、方向が同じだから

送ってやっただけだよ、優しいんだよ俺は。



優しい・・・確かに今日は助かったわ。


何か、友達の話と違うんだけど・・・思い込みの激しい子だからな。


この前、送ってやった時に何話してたと思う?


他人の会話しるわけないでしょ、楽しかったって言ってた。


ほとんど、asuさんの話だよ、それも悪口なんだよ。

asuさんは、片付けしない、暇があれば寝てる、マンガしか読まない、

後は女2人だから、婿取りだからあんな人は付き合ったら駄目よ。

と色々聞かせられて、笑いが止まらなかったんだ。



私は友達の性格の悪さに耳まで赤くなった、


私の悪口で盛り上がったの~!


あんまり、色々聞かされてさどんな性格してんだと思ったよ。


こんな事言いたくないけど、なんで私の話題なの

私が何処で関係あるのよ、自分の話するもんじゃないの普通は!



ああ~、自分の事は片付けもするし、本も読むと言ってたな

比較対象にされたんだな、女って面白いな。



女が面白いんじゃない、友達がばかなんだよ。

なんで、私を比較の対象にするのよ・・・言ってる事は本当だし悔しいー!

今、干物女なるドラマが始るみたいだが、私が元祖なんだよ!

友達とは・・・・・そういうものなのね、笑えないよー。


私は友達の事なんか話さないよ意味ないもの。


あんまり、言うからどんなヤツなんだって思ったよ。


どうでも、いいよ友達の幸せの為に、犠牲になる覚悟をした。

食事が終わり会計の時が来た。私は


ごちそうさま。と言った。


俺は奢ってもらうんだから、出さないよ!


うそー!ありえないよー!


私は冗談だと思ってもう一度聞きなおした。


まさか、私にお金を出せというの?


当たり前だろ、助けてやったお礼なんだからな!


私がお金を払うと、このおじんは当然の顔していた。

信じられない、私が払わされるなんて、こんな最低のヤツと関るのは


二度とごめんだわぁー。


心の中で叫んでいた。本当に最悪なおじんだった。

家に帰って友達に電話した。もちろん、文句の電話だ。

友達は言い訳が上手かった、もちろん許してあげた女心なんだよね。

自分を良く見せたかったんだよね。がんばれと応援して電話を切った。

つづく・・・・・
















asuhe2 at 15:45|PermalinkComments(31)ホットな話題 

2007年06月28日

縁とは不思議なもの・・・

今日も過ごしやすかったのは午前中だけ、午後は暑すぎる。

でも、私はエアコンの中でのんびりと昨日の疲れが残ってるフェイスといる。

夫はこんな時も仕事なんだなぁーと思いつつ昔の事思い出してた。

明日は娘が22歳になる、私が夫と出合った歳だ、まさか、夫と結婚するとは

最初は思わなかった。友達と在るサークルに入っていたそこに夫もいた。

私は夫とは接点がなく、サークルにいても夫に会う事はなかった。

ある日偶然、ただ夫とすれ違ったその時に


この人と私は結婚する


と頭から声が聞こえた、夫に言った事はない、言ったら


おまえが一目ぼれ、俺にしたんだろう!


と必ず言うに決まっているから、言いたくも無い。

でも、話した事もない夫になぜそんな感覚がしたのか今も不思議だ。

その頃、夫はいつも可愛い人とサークルに来ていた。

てっきり結婚してると思った。夫と話すことも会う事もそんなに無く

私は最初の時に感じた事を忘れていた、ある時、友達が


ねぇ、タダでご飯食べれるから付き合ってよ。


と言うのだ、私は断ったその時に他の人にお茶に誘われていたからだ。

なのに、友達は勝手にその人に、お茶にはいけないからと断り私の腕を

無理やり引っ張って、私を連れ出した。なんでついていったんだろう?

あの時について行かなければ、運命は違うものになっていた。

食事に場所に着くと6人ぐらいの人がいた。私達が入ると8人になった。

そこに夫もいた。会話は色んな事で弾み、楽しかった。でも、夫の印象は

最悪のものだった、私はなんであんな感じを持ったのか嫌な気分だった。

食事も終わり、友達は夫に送ってもらうと喜んでた。私は車だったから

友達を送るつもりでいたが、邪魔はしない事にした。家に着きしばらくすると

友達から弾んだ声で電話がきた。


もう、楽しかったのよ、でも、あんたには会わない人よ。

私は関係ないよ、楽しかったなら良かったね。


友達は夫と付き合うのかしらと思った、いつも一緒に居た人は友人だと知った。

その後も友達は夫とよく話していた、私はその時一応いい職場に勤めてる人と

よく話をしていた。仕事は理想的で、優しい人だった。でも、つまんない人だった。

親には男は経済力がないと苦労するといい聞かされて育っていた。

母が苦労したから、同じ道を歩かないようにと私に洗脳していた。

そんな私と夫がある日変な事から話す事になった。私は友達がサークルを

休みだった事を知らずに参加してた、夫もなぜかいたのだ。

その日は私はあまり良い感じを持ってない人にお茶に誘われてた

その時、傍に夫がいた、断るのに困った私は


ごめんね、この人とご飯に行くのよ。


と夫の方を見た、夫は話をなぜか合わせてくれた。なんでだろう?

つづく・・・・



















asuhe2 at 19:21|PermalinkComments(37)ホットな話題 

2007年06月27日

じゃんけんのばか!

今日は天気も良く身体に感じる重みがとても楽になった。

フェイス君はトリミングに行く日です。それで、私は良い事を思いつきました。

鬼嫁日記のジャンケン・・・上手くいけば・・・夫にトリミング代を出させられる。

夫は病院に行く日だから、ゆっくりしてます。私は夫に


今日フェイスがトリミングに行く日なのよ。

ねぇ、ジァンケンで負けた方がお金を出すって言うのはどう?



勝った方じゃないのか?


勝った方じゃ、つまんないから負けた方が出すのよ!


私は夫にジャンケンで勝った事はない。上手く行った。


最初はグーからよ。


いいか、言った事は守れよ、後から文句はないな。


文句なんかないわ。3回勝負よ、2回負けたら勝ちだからね。


夫とのジャンケンが始まった。


最初はグー、ジャンケンポン!私は負けた。


一回は私が勝ったわぁー!


じゃあ、2回目な、ジャンケンポン、アイコでショ、アイコでショ、アイコでショ。


勝ったわぁー、私が勝ったわぁー。


良かったな勝って、じゃぁ、ジャンケンポン。


やったー!私が勝ったわぁー、2回勝ったよー。

私の勝ちよ、あんたがトリミング代出すのよ!



いいか、おまえは勝ったほうが出すんじゃ面白くないと言って

2回負けた方が勝ちだよ、と言ったんだぞだから、おまえは勝って負けたんだ!



ん?意味が分らない、私は負けたの?

あんたは、ずるいー私が勝った時に良かったなって言ったから

私の頭はこんがらがったんだ。あんたの策略にはまったんだ・・・・・



文句は言いっこなしだからな!


ぼーぜんとする私、なんか夫に騙された。やるなら普通にしとけば良かった。

夫は病院に意気揚々と行った。私はむくれてた。


ジャンケンのばか!

フェイスのお迎えが来てくれた、チャイムの音に元気に玄関に行ったフェイス。

なのに、お迎えと分ると、一目散に逃げて行った。娘が捕まえてくれた。

私がお迎えの人に


お願いしますね、短くでいいですからね。


と言ってフェイス君を見送った。震えながら行ったフェイス君、内弁慶なのよね。

5時に出来たので夫が迎えに行ってくれた。帰って来たフェイス君は

別の犬のようだった。可愛く出来ている。私が


フェイス可愛くなったねー


と言うと駆け寄ってきてねっころがるフェイス・・・寝ないでよね。

せっかくトリミングしたんだかね、でも、寂しかったみたいね。

他所には行けないのよね、ここがフェイスは一番良いんだものね。

トリミングから帰ってくるといつも甘えっ子になる、置いていかれる気がするのかな。

のびのびと、芝生を走ってるフェイスを見てると、楽しそうだった。

リボンは何日つけていられるのかな?











asuhe2 at 21:00|PermalinkComments(36)ホットな話題 

2007年06月26日

元気な気分が最高

今日は曇りです、どーしても身体が重く感じる、でも気分が重い訳じゃない。

いつもの事だ、昔はこんな天気の時はたくさんの愚痴がでたっけな。

いつの間にか愚痴を言っても治らないんなら笑ったほうが気持ちが楽に

なる事に気がついた。言い始めたらきりがなくなるんだもの。夫はこんな日は

私を静かに寝かせて置いてくれる。私の体調を一番知ってるからね。

本当に出来た夫だと思う。心から感謝してるんだよ、でも、素直に言うのが

出来ないのはなぜなんだろう。入院してリハビリしてた時は夫が驚くほど

私はしおらしかったらしい。あの頃は本当に夫が傍にいる事のありがたさが

身にしみたっけ、入院が長く障害が残ると、妻を見捨てる旦那様がいると

看護婦さんが良くいってたっけ。看護婦さん達は夫が凄いといつも言ってた。

私は、夫がしてくれる事は誰でも出来る事なんて思っていたら

同じリハビリしてた年配の人に


あなたは幸せね、家なんかもう来てくれないんだよ。

たまには、顔だすけどウンザリしてるのが伝わるんだよ。



と話してくれた言葉にとまどったっけ、誰でも好きで病になるんじゃないのに

世の中で自分が病になるかもなんて考えて生きてる人は居ないと思う。

でも、自分が病で思いがけない事態になった時に人間の本質が見えると

私は思った。私は自分の身体の変化にとまどい、夢だと認めたくなかった。

でも、そんな私を夫は励まし続けた、私は夫と別れる事も考えた。

これからの人生、私は夫の重荷になるのは分りきってた。

でも、夫は私の話を笑い飛ばしたっけ


俺が、おまえの面倒みなきゃ誰が見るんだよ。


この言葉に私は夫の優しさ、強さを感じた、私が自由に言いたい事言って

夫に文句言いながら一緒に暮らせる事の嬉しさ、この時間が大事だと思う。

最近は私も言葉がきれいに話せるようになってるから、夫は


病の時に、見捨てておくんだったな、間違えた。


と大笑いする、だけど私も負けてはいない


あんたに十分お返しはしたからね。


夫も心臓を悪くしてからはお酒も止めてる。今だけの事だろうけどね。

でも二人でいられるこの時を止めて置きたい。

なんて思ってると・・・・・フェイス君が騒いでる、夫が帰って来たからだ。

なんで毎日フェイス君は、夫の帰りをこんなに喜ぶんだろう?


毎日、フェイスも飽きないで喜ぶね。


フェイスがいるから、帰って来る楽しみがあるんだよな。


聞き捨てならない台詞だ、夫に


あんたさ、フェイスがいるから・・・って私だって喜んでるじゃない。


おまえは俺が来たら、便利だから喜ぶんだろ。


それもあるな、それだけじゃないよ


と話してると、フェイスが夫に絡まりつき、私に構うなと抗議した。

私も夫にフェイスを構わないでよと言うと、フェイスは私に



ウウ~ウ~


と唸り夫の膝にのり私をにらみつける・・・いつもいつも邪魔なフェイス!

私は昔は子どもと夫の取り合いをし、今はフェイスと争ってる。

いつになったらフェイスは成長するのかな?

んー・・・成長しなきゃいけないのは・・・・・・私なのかしら?

asuhe2 at 21:25|PermalinkComments(26)ホットな話題 

2007年06月25日

今日は楽しい?給料日。

今日は雨最悪な天気です。こんな日は身体が重く、痛みも辛い。

ついでに、昨日の夜中寝れなくて外を見てたら嫌な気分になったし

なんか、気が重いまま朝になった。いつもならこんな日は寝てるんだけど

今朝は7時半に起きて夫に驚かれた。


俺は起こさなかったのに、だから雨になるんだ。


ムカついて目が覚めたんだもの。


夫に嫌な事を話したら、夫はちゃんと聞いてくれ私に


考えるから心配するな、まかせろ。


やっぱり夫だ、気持ちも軽くなった。ストレスを溜めるのはよそうと思った。

んで、ソファに座ろうと思ったら・・・バカフェイスが唸る

また、フェイスにソファのいい場所とられた。こんな日ぐらい譲ってよね。

仕方ないからTVの見ずらい方に座ってフェイスに文句


なんで、フェイスがいい場所とるのよ!


夫は、私が怒ってるの見て


TVなんて動かせばいいだろうが。


それもそうなんだわね、なんで気が付かなかったんだろ。

問題解決、夫が見ずらいだけの事だった。

今日は給料日だー。早く帰って来て欲しいな、ルンルンと明るくなる。

途中、ムカつく事をあちこちで愚痴ったらスッキリした。ありがとう。

夫は4時頃帰って来た。私は


アー、私のお給料は!


私の・・・ハッキリ言うけど、税金が増えてな


そんな話、私に関係ないから、余計な事は言わないで!


TVでも、今朝も言ってたろう、今月からな


ああ、みんな旦那さんが小遣い無くなるって言ってたわ。

あんたも大変ね、私は決まってるから知らないわ。

給料明細見せるとでも言うの。



我が家は夫から手渡しお給料を貰う、だから明細はいつも見た事無い。

年間のを見て終わるだけなのです。なのに夫は


明細を説明するか!


今までしなかった事今更してもらう事ないわ!


これで、話は終わった、私に被害は何も無かった。良かった。

夫は文句ありげだが私は知らないもんね。それからセンサーライトを

外に付けてくれた。これで問題も無くなるし何もかも言う事ないわ。

新たなツバメさんが巣を作り始めた、早いのはカラスを夫が追い払ったから

無事に巣立って行った。まさか、また、違うツバメさんが来るとは驚いた。

巣は半分ぐらい出来ているから、もう少しで出来るのかな楽しみだね。

夫はツバメさんの新たな出現は迷惑みたいだ。なぜなら

ベランダのふんの始末終わったばかりだから、また、ふんの処理が待ってる。

なんだか、夫が気の毒になった。ご苦労様、頑張れ~夫!

ツバメさん・・・・・・・プサンから来たのかな?



asuhe2 at 20:27|PermalinkComments(35)ホットな話題 

2007年06月24日

さくらんぼ、泥棒さん、止めて下さい!

今日は良い天気で、夫は自家用のさくらんぼを取ると張り切っていました。

私も、息子に送れると楽しみなので、目覚めも良く楽しい気持ちでした。

呑気に夫が来るのを待ってたら、夫がガッカリして来たんです。


さくらんぼは、なんでこれだけなの?


昨日取れば良かったな、なんと、泥棒だよ。

昨日あったのが、無いんだよ。まったくな・・・・・



ど・ろ・ぼ・う・・・こんな田舎で?


私は怒りが爆発・・・・・・夫にです。


だから、昨日取ったらって言ったよね!

色がもっと良くなるなんて言ったの・・・

あんたじゃない。



泥棒に向くはずの怒りは、なぜか夫に向っていく。

こんな田舎の自家用のさくらんぼを盗むなんて最低だー。

しかも、色の悪い所は残っていると言う事は素人じゃない。

今年は天候が昼暑く、夜も気温が下がらないから色の出るのが悪い。

専門家も困っているぐらいなのに、まして我が家はならなかったのに

いい加減にしてよね、なにも家を狙わなくてもいいのに・・・・・

がっかりした。でも、欲しいなら自分で育てなさいよ。

人が育てたの持って行って、心が痛まないの、必ずどろぼうに仕返ししてやる。

と思っても寝ないで番してる訳にもいかない。こんな時に番犬がいたら・・・・・

フェイスの出番だわ!これも、無理だ。フェイス君夜は一人で外に出られない。



でも、残っていただけ良かったよ、全部持っていかなかったんだから。


でも、家を狙うというのは許せない!


前のやられなかったのにな。


種類が違うの知ってるんだね、腹が立つ。

泥棒に天罰下るといいね。



そう、いうやつには・・・天罰下らないんだよな。


そうかもね、なんか変だよね。間違ってる。


足跡も残ってるけど・・・騒ぎにするまでの事でないしね。

騒げば、世間が喜ぶだけだし、何しろ警察なんか当てにならない。

時間と労力の無駄だ。自転車が盗まれた時もそうだった。

取られる方が悪いと言わんばかりの対応だった。

真面目に育てた人が泣き、何にもしない人が喜ぶ、こんな事あっていいのかな。

この辺はのどかな田舎で鍵なんかかけない家も多い。

でも、これからは用心しないといけないと思った。

安全な時代は終わったのかな?悲しいなこんな時代になっちゃって。








asuhe2 at 19:43|PermalinkComments(41)ホットな話題 

2007年06月23日

最高に良い天気

今日は最高にいい天気です。青空が綺麗です。庭の花も色々咲き見てると

楽しくなります。ギボウシ、黄色いバラ、金魚草、ペチュニアみんな綺麗だ。

ラベンダーはまだ花の色が出ていないが見事な株になった。

夫は朝からぶどうの手入れに忙しそうだ。身体の事を考えながら動いてるから

あまり、心配しない事にした。今、手入れをしておかないと後が大変だものね。

夫が頑張ってるくれてる間、庭を見ながら昨日の夜

息子に電話した事を思い出してた。私は昨日の夜、大失敗をした。

息子に送った、さくらんぼが美味しかったかどうか聞こうと思い

電話を掛けたのだが出ないのだ。夫は


今日あたりは、遊んでるだろうよ。


と言うので、私はムッとした。


あの子はきちんとしてるわよ。電話すれば出るもの。


と掛けたのに・・・出ない、なんでなんだ?何をしてるんだよとイライラした。

仕方ないから、頭にきたまま留守電に


何で、電話に出ないのよ!


と言って切った。しばらくして息子が電話をよこした。私は


お母さん、お父さん倒れたの?


と聞いてきた息子に


えっ、なんでお父さん元気よ。


と言うと、息子はため息をつき、


お母さん今日は大学の講座に出てるんだよ。

驚かさないでよ・・・・・ビックリしたよ。



お母さん、てっきり遊んでんのかなーと思ってね。


息子はガチャと電話を切った。私は放心状態になった。夫のせいだ。


あんたが、遊んでるなんて言うから、どうすんのよ!


お前が、勝手に騒ぐからだよ、電話なんてするから。


完全に息子は怒ってる。どうしよう・・・・

時間が経って、息子から電話がきた。私は息子に


ごめんね、美味しかったって聞こうと思っただけなのよ。


だいたいさ、あんな言い方で留守電に入ってたら驚くよ

お母さんはさぁ、まぁ、いいけどさ。



だってさぁ、お父さんが遊んでるなんて言うし・・・


講義が多いよって前に話したよね。


確かに、この前きた時に聞いた記憶はあるが・・・忘れてた。



こんなお母さんで・・・ごめんね。


いつもの事だけど、脅かさないでね。


夫は笑ってる、私は落ち込んだけど、息子は怒ってるわけでないと思った。


こんな、お母さんだけど見捨てないでよね。


分ってるって、見捨てないよ、じゃね。


息子は私を捨てないと言ったわと夫に話すと、夫は


完璧に、見捨ててるぞお前に愛想尽かしきってるぞ。


やっぱり・・・息子に見捨てられてんのかしら?

でも、夫がいるものね。夫に向って


あんたは、何があっても私の傍にいてよね、元気で!


俺しか、おまえの面倒見れないだろうが。


それは・・・・・そうかもしれないと納得した。

最後は夫婦なんだよね。だから元気でいておくれ夫よ。


asuhe2 at 21:35|PermalinkComments(26)健康 

2007年06月22日

明日へとタイトルを付けた理由。

私がブログに明日へとタイトルを付けたのには理由がある。

私は元気で好きな事を言い、好きな時に行きたい所に行け

食べたい時に外食に行き、バーゲンに行きと自分は健康で

何でも思い通りに出来るのが当たり前だと思っていた。

自分の未来は道が真っ直ぐに伸びていて、別れ道などないと

曲がり道などないと信じきっていた。平成14年の5月までは・・・

それが突然5月半ば頃に、身体の変調をを感じた、何とも言えない

変なしゃっくり、それが前兆だった。次の日には左手の指に針で刺されたような

痛みが走った、気になったが疲れたのかな、ぐらいに思ってた。

次の日には食べ物が飲み込めなくなった。夫には

風邪を引いて喉が痛むんだろ、寝れば治るよ。

と言われ自分でも寝れば治ると思った。次の日に目が覚めると

身体に何とも言えないだるさと、左手の痛みが広がっているのを感じた。

食べ物は飲み込めないままだった。日曜日だったから当番医に行ったが

わからないと言われ脳外科に行くように言われた。月曜日に脳外科に行くと

延髄梗塞だと言われ、それも若い人がなるのは珍しいと驚かれた。

即、入院だと言われた。私は直に治ると信じてた。少し休むだけだと思ってた。

なのに、入院してから病状は悪くなるばかりだった。何が自分に起きてるか

理解出来なかった。左半身には激痛が走り、顔の筋肉がたるみ、

舌が変形していた、右半身は感覚がなく痛み、熱さが感じなくなっていた。

飲み込みは出来ないまま、水すら飲めないうえに、自分の唾さえ飲み込めなかった。

自分の唾が喉に落ちて、むせて苦しいなんて、誰にも分らないだろな。

看護婦さんも、医師も私の状態の変化に何もしてくれなかった。

言葉が上手く話せない自分がそこにいた。言語障害になっていた事も

自分では気がつかなかった。頭の中は正常に動いていた。だから

自分は言葉がみんなに伝わっていると思っていた。でも、そうじゃなかった。

身体は重く感じ、息をするのも苦しかった、眼が勝手に動いて物を見ると

何重にもビデオの早送りのように見えた、眼震の始まりだった。

左半身には激痛の他に、力が入らなくなった。物を取ろうとしても

つかめなくなった、まるで、だるまさんになった気分だった。

頭の中はしっかりしてるから、看護婦さんの態度にいらついた。

トイレに行くにも人の手がないと動けない辛さ、悔しさは忘れられない。

一ヶ月入院しても、喉は動かなかった、医師は私に

点滴だけのままでは、もう限界だよ、栄養を取る方法を

選んで欲しい、経管栄養、胃ろう、首の血管の所から点滴が入るようにするか

3つの方法のどれにするか、考えないと手からの点滴は血管が固くなって

もう、限界だからね、私は経管栄養を若いから進めるよ。


と宣告された、私はどれも拒否したが、夫、妹の励ましに答えない訳に行かなかった。

本当は死にたかった。なんのために、生きなければならないのか疑問だった。

そんな時に夫は私に向って言った。

お前は居るだけでいいんだ、何も出来なくてもいい。居るだけでいいんだよ。

繰り返し言う夫の言葉に私はすがりついた、生きていてもいいんだと思った。

医師に言われて、経管栄養を選び、自分で鼻からチューブを胃まで入れる

練習をした、苦しかった、辛かった、何度も喉にチューブが当り喉から血が出た。

それでも、みんなに励まされて、必死に練習した。生きるために。

初めて栄養剤を入れた時は不思議な感じがした。すぐに下痢になり辛かった。

でも、お腹が満たされる感覚に涙が出るほど嬉しかった。なんでもっと早くに

経管栄養にしなかったのか後悔した、怖いからと逃げていた自分に腹が立った。

一ヶ月も飢えに苦しみ、喉の焼け付くような渇きに苦しんだのはなんだったのかと

思うと自分のバカさ加減に笑うしかなかった。鼻からチューブをぶら下げた自分は

とても、見たくない姿だった。医師は自分で覚えれば使う時に入れて、後は

外せばいいんだと言った。チューブは2週間入れておくと、胃の中の部分は

真っ黒に変色すのにも驚いた。胃液のせいで黒くなるんだと分った。

それからは、身体のリハビリ、言葉のリハビリ、喉のリハビリと続いた。

なのに、いくらリハビリしても身体は元の自分に戻らなかった。

私は荒れた医師には、やぶ医師と文句を言い、リハビリは嫌いだった。

いくら頑張っても思うようにならない身体にいらだった。でも、夫は私の味方だった。

いくら我儘を言おうが、夫は変わらなかった。毎日私に

昨日より良くなったな、頑張ったな、明日はもっと良くなる。

毎日、夫に言われた言葉

明日は良くなるよ、もっと元気になれる。

5年が経ち、自分の障害も受け入れる事が出来るようになって

息子がブログを立ち上げてくれた。息子に

お母さん、タイトルは何にするの?

へっ、タイトルって何?

んーと、題名の事だよ。

私は迷わずに、明日へと決めた。

夫が言い続けた、明日にはもっと良くなるよ。の言葉から取った。

あの時に死なないで良かった。まだ、色々な障害はあるが、最初の頃に

比べたら良くなっている、飲み込みは上手く出来ないが少しずつ柔らかい物は

横になって集中してなんとか落ちるようになってきた。

身体も自分でトイレに行けるし、手すりがあればなんとか平らな場所は動ける

人の手は借りないとならないが、外にも行くことが出来るようになった。

私を振り返って見る人も多いが、気にしないようになった。









asuhe2 at 21:56|PermalinkComments(30)ホッとな話題 

2007年06月21日

とうとう梅雨入りしました。

今日は雨です、こんな日は夫は私を起こしたりしません。

でも、8時頃トイレに行きたくなり目が覚めました。ついでだから

下にいる夫に


ネェ、パパ、早く来て。


と私が呼ぶと夫は階段の下で


何だ、何かようか?


と言うんで私は


用事じゃないよ、起きたのよ、いってらっしゃい~。


・・・・・・・


お見送りしたからね、気を付けてね。


トイレのついでか、まぁ、どうでもいいよ

今日は仙台で会議だからな、4時には帰れないぞ。



と言って仕事に行きました。私はすぐに熟睡です。

こんな日は身体が動きません、無理もしません。

ゆっくり起きてくると、いつも私が座るソファにフェイス君が陣取っています。


フェイちゃん、そこはどけてね、私の場所なんだよ。


ウウ~ガウッ~、ガウー!


フェイスは私に向かい、俺が先に座っていたんだ、お前はくるな!

と怒って目一杯の自己主張をする、なにが悲しくてお前と

ソファの取り合いをしなくちゃいけないんだよ、私の方が偉いんだと

フェイスをどけようとすると、思い切り唸られ私はフェイスと争うのは止めた。

隣のソファに座れば済む話なんだけど、一番いい場所を取られるとは

やっぱり悔しい、なのにフェイスは勝ち誇った顔して私を見てる。

いつから、私とフェイスはこんな関係になったんだろう、おかしいな。

本当なら、私の言う事聞く、名犬になるはずだったのに・・・・・

甘やかしすぎるのはやっぱり良くないと、今頃気がついても後の祭りだ。

なのに、今日は娘も夫も帰りが遅いからフェイスはごはんの時間になると

私に擦り寄ってきた。今こそ仕返しできるわ、と思ったけど、フェイスの顔は

私を頼りきっている、この顔に弱いんだよね、フェイスの為に夫が

キャベツを茹でてくれてるのと、ドックフードを混ぜてフェイス君にあげました。

食べ終わると、私の所に来て、お腹を見せて寝転びます。

なぜ、寝転ぶのかって、それはお腹をさすって褒めてもらうためです。


フェイス君、ごはん食べて偉かったねー。


と褒められるまで起きません。なんでごはん食べたから褒めなきゃならないんだろ。

当たり前の事なのにね、でも、夫がいつもそうしてるからフェイス君は

ごはんを食べるのは偉い事なんだと勝手に理解してしまっています。

その後はまた二人でソファを争い、私は負けてしまい、なんでごはんあげたんだろと

後悔しました。フェイスの我儘は私にだけ向けられます。なんでなのー。

夫は7時に帰宅しました。


おかえり、身体は平気だった?


何も問題ないよ、大丈夫だよ。


あんたの大丈夫は・・・言うのは止めよう信じるしかないものね。

フェイス君はいつものごとく、夫から離れません。夫が


息子にさくらんぼ届いたのか、電話は来たか?


あっ、何も言ってこない、電話してみるよ。


息子に電話を掛けてみると


おかあさんだよ。


あっ、届いたよ電話するの忘れてたよ。


何やってんのよ、今どこにいるの。


まだ、大学色々やる事多いんだよ。


遊んでいるんじゃないならいいわよ。身体気を付けるのよ、じゃあね。


いつもながら、相変わらずの息子の声に安心した。

夫は私と息子の会話を聞きながら


ちゃんと届いたんだな。


うん、午前中に届いたってよ、話したかった?


べつに、いいよ。切ってから話したかったて聞くか。


それもそうだわね、途中で聞くのね、私は息子と話せて嬉しいから

夫に代わるからと言うのを忘れていた。いつもの事だけどね。













asuhe2 at 20:21|PermalinkComments(37)健康 

2007年06月20日

ツバメさん無事に帰りましたよ。

今日は曇りで過ごしやすいと油断してたら、お昼頃から蒸し暑くなってきました。

今朝も夫に起こされた私です。


ツバメだって起きて、自分の家に帰ったぞ!


あっ、縁側のツバメさん帰ったの。


廊下から障子に、お土産置いて帰って行ったよ。

朝から掃除したんだぞー。起きろ!



眠い・・・昨日ぷっ、スマ見て起きてたのに眠いんだよ・・・


夜いつまでも起きているからだ。

日中寝てるんだから夜寝れなくなるんだよ。



夫の言う事は正しい、間違ってないけど・・・ツバメさんのせいだ。

ツバメさん、ありがとう、お陰で夫を見送るはめになりましたよ。

ツバメさんに感謝?した私です。せっかくだから息子に電話して見ました。


おはよう、お母さんだよ、起きなさいよ、まだ寝てたの!


自分の事は棚に上げておく私です。息子は眠そうな声でした。


起きてはいるんだよ、なんなの?


あんたさ、父の日って知ってる?


あー、いつだっけ?


ばかもの!もう終わったよ、日曜日でしょ。何やっていたの?


大学に行ってたんだよ、忙しいんだよ。


そうか、でも、電話ぐらいよこしてよねー。

さくらんぼ送るからね、時間はいつがいいの?



午前中でいいよ、午後は忙しいからね。


男の子はこんなもんなのよね、と勝手に納得した。

今年のさくらんぼはあんまり実がならなかった。なんでなの?

花の時期にいっぺんに咲かないで、ポツポツと順番に咲いたせいだ。

なんとか息子に送るぐらい取れたからいいとしよう。息子が夫の入院中に

さくらんぼの袋掛けに来てくれたお陰で鳥さんに食べられずに済んだ。

夫が4時に帰宅して息子に送る為の荷造りしてくれた。

明日には届くなんて便利な時代だよね。フェイス君はかまってもらえず

さくらんぼをくわえて逃げて行った。本当に余計な事ばかりするやつだ。

夫はフェイスを見てると、私にそっくりだと言う。我儘な所と自己主張する事。


フェイスとおまえは嫌になるくらい似てる。


褒め言葉じゃないし、なんで私に似ていると思うのかしらね?

悪い所はいつも私、良い所はいつも夫・・・文句言えないか。

我儘できるのも、好きに言いたい事言えるのもすべては

夫がいてこそなんだよね、私が好き勝手にしていても

手綱は夫がしっかり持ってくれている。だから私は自由に暮らせる。

もし、夫に会ってなかったらどんな人生を送ってるのかな。もっとも、前に夫に


あなたと結婚してなかったら、今頃どうなってたかな?


と聞いたら夫はいとも簡単に


今も独身だったりしてな。


とばかにされた事がある。でも、自分でも・・・そうかもと思ったもんね。

夫に出会えて、子供にも会えた本当に人の廻り会いとは不思議な事だ。

神様は私には夫が必要と知っていたんだと思う。















asuhe2 at 21:17|PermalinkComments(24)健康 

2007年06月19日

ツバメさんが泊まりに来てくれました。

今日もいい天気・・・・・暑すぎるんだよ!文句いったら罰が当るんだけど・・・

やっぱり、程度ってもんがあるでしょうよ。今頃は本当なら過ごしやすい日が

続くのに、これも温暖化のせいなんだろうか。あー難しい事は解んない。

夫は今朝も親切に私の様子を見に来てくれる。


朝だぞ!俺も医師に無理しないでくださいと言われる

身体だけど、仕事に行かないとな。



起きて見送れと言うのね。


いや、気持ちの問題だな、気持ちがあればな。


気持ちが・・・無いよ私は、眠いよ。勝手に行けばと思いながら仕方なく起きた。

夫が病人になると言う事は・・・私と対等だと言う事になるのかな?

私的には、納得いかない気持ちになる。なんかおかしくない。


いってらっしゃい。


夫がいなくなってすぐに寝た。でも、少ししたら目が覚めた。

こんどこそ、身体が目を覚ました。TVをつけると妻が夫を殺害したと言う

妻が夫を・・・なんでそんな事出来るんだろう。健康で暮らしている人なのに

本当に命を大事にしてと言いたい。健康も大事、命はもっと大事なのに。

私は幸せだなと思った、色んな事があっても夫は変わらなかった。

私に対していつも


おまえは、いるだけでいいんだよ、何も変わんないさ。


そういい続けてくれた夫、なのに私は喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプみたい。

夫だって無理出来ない身体なのよね・・・・・なのに、元気にしてるから・・・・・

ついつい面倒だなんて思ってしまった事を反省した。夫は4時に帰宅した。

元気に帰ってくると安心する。夫は帰るなり


今日も暑いぞー、外に出て見るか?


大きなお世話よ、ここで十分暑さは分るから。


エアコンの効いた部屋から外見るだけで十分ですよー。

フェイス君は夫が来たら椅子の陰から出てきた。

嬉しそうなフェイス君、よく毎日夫に歓迎の挨拶出来るもんだね。

二人で楽しく芝生でボール投げしている。この暑いのによくやるわ。

夜になって涼しくなってきた。玄関開けるといい風が入ってくるから

何も考えないで開けておいたら・・・・・・

ツバメさんが何を思ったかお家の中に飛び込んできた。

なんで・・・なんでなの、夜なんだよ、何考えてるの?

夫は必死に外に出そうと頑張っている。なのにツバメさんたら

お家を飛んでいる・・・止めてよねお家の中を飛ぶの・・・


なんで、玄関開けてんだ、網戸を閉めないで開けといたのは

おまえしかいないよな。



私しか・・・・いないよね・・・・・


結局ツバメさんは縁側にお泊りに決まりました。

鬼嫁日記いい湯だなを見ながら

ツバメさん寝てるんだろうか?明日は出ていくんだろうななんて考えてた。

加藤茶さん、元気になって頑張ってる、皆病を乗り越えて仕事してる。

夫よ明日も頑張って働いてくださいね。





asuhe2 at 22:02|PermalinkComments(22)健康 

2007年06月18日

無事に一日が終わりました。

今日は夫の久しぶりの会社に行く日です。さすがに私も起きました。

いいえ、起こされました・・・私の部屋の戸を開けて覗く気配に目が覚めたんです。

一応起きようという気持ちがあったんで、起きて行くと夫に


おっ、早起きだな、良い事だな。


部屋開けて覗くの止めてくれない、今日は・・・我慢したけど。


生きてるかどうか、確かめないとな。


残念!生きてるんだよ私は、明日から構わないでよ!


ということできちんとお見送りしましたよ。


行ってらっしゃい、携帯、時計、名刺、忘れてない。


大丈夫だよ、行ってくるよ。


久しぶりの出勤です。んー久しぶり・・・忘れた・・・会社に何か持って行くんだったけ?

そうえば、出勤初日だもの、長く休んで迷惑かけたんだから・・・・


どーしよう・・・また、アホ妻まるだしだぁー!


いつもなら、夫が何か言うのに・・・途中で買って・・・店やってないし・・・

知らないと私のせいじゃない。夫が間抜けなのよと怒りは夫に向きました。

気を取り直して考えるのは止めました。いまさら遅いしね。

だいたいこんな事思い出すのが遅すぎる自分にも反省しました。

ゆっくり時は流れ夫が4時頃帰宅しました。今週は早く帰れるんです。


おかえりなさい、大丈夫だった。


おう、大丈夫だよ、フェイスは寂しかったか?


フェイスは夫にからまり付きます、大喜びです。夫大好きフェイス君。


まさかさ・・・手ぶらで会社に行ったの?


手ぶらだよ、なんで・・・ん~まずかったかな?


途中でなんか買って持って行ったんじゃないんだ・・・


これから・・・買いに行くか?


はぁ~そうだよね、あんたに期待したんだけど・・・


普通はな、妻が昨日言うべき話だろうが。


もう二人で大笑いするしかなかった、とんまな妻だって事忘れるんじゃないよ。

それから、会社に持っていく物を買ってきました。

私だけ・・・なんでしょうね。こんな大事な事気がつくの遅い妻は・・・

私だけじゃないよって



お願い誰かそう言ってー!


明日はきっと良い日になるだろうな・・・

いつか気の利く妻になれる日はくるんだろうか。

無理だ、絶対に・・・なれない、だから夫



しっかり、サポートしてくださいよ!





asuhe2 at 21:15|PermalinkComments(29)健康 

2007年06月17日

病気休暇終了

今日も良い天気です。夫はフェイス君をシャンプーするぞとご機嫌です。

何か嫌な予感がしたフェイス君は椅子の後ろに隠れようとしたけど


フェイス、良い事するからな~。


とあっさり捕まりお風呂場に連れて行かれました。

フェイス君は諦め綺麗に洗ってもらって、肛門腺も搾り出してもらい

さっぱりしました。ドライヤーの音が嫌いだから静かに乾かして貰ってます。

ドライヤーの音、掃除機の音大嫌いなフェイス、仕上がったら

見事な男前になり、私を見るといきなり吼えます。


偉かったかから、ご褒美をくれのワン!です。


偉かったね、綺麗だし、良い匂いだわ~。


肛門腺からも沢山出たんだんな。やっぱり洗って良かったな。


と満足した様子の夫です。今日の被害者フェイス君。

午後からは芝刈りして芝の土を撒いてと良く働く事

夫の姿を縁側で見ながら、ふっと気が付きました。

胡蝶蘭がやっと一つ花が開いたんです。時間が掛かるんだわ。

何時になったら開くんだろうと待ってたから凄く嬉しい。

花芽の一つは夫が入院する前に折っちゃてがっかりしてたら

なんともう一つ出ていたんです。弱そうな茎だからどうなるんだろ?

夫が花芽を折った時、私は


何やってんのよ、今まで大事にしてきたのに・・・

と文句言った時に夫に


今まで温度管理、水やりやってたの、俺なんだけどな!

って言われて

でも、見たもん私だって。


見・て・る・だけ~だろ、何時だって!


私の指導があったから、色々出来るようになったくせに・・・


いやあー指導してもらっていたのか、気が付かなかったよ。


とバカにして笑ってる。まぁ、今日で休暇も終わりだし明日からは出勤だ。

あっと言う間の一週間だった。天気が良い為動き通しだった夫。

お陰で家は草も無くなり、埃も無くなった何処を見ても夫は


やっと落ち着いたよ、これで我が家らしくなった。


と満足顔してます。確かに夫が居る、夫が居ないとでは差は大有りです。

家を綺麗にしておくって簡単なようで、難しい事だと思います。

皆さんは綺麗に片付いていますか?草生えていませんか。

我が家は今は綺麗ですよー、今だけですけど。

今日の夜空見たら、綺麗な三日月でした。本当に細い三日月。

縁側から見る夜空、心のゆとりが無いとこんな風景見ること出来ない。

心のゆとり、今忘れてる人が多いんじゃないのかな。

今日も父の日なのに嫌なニュースが流れてる、心にゆとりを待って

暮らしていたら嫌な事件はなくなる気がした私です。

明日から夫は仕事です。無事に過ごしてくれる事願っていますよ。

頑張り過ぎないでくださいね。





asuhe2 at 20:51|PermalinkComments(24)健康 

2007年06月16日

父の日の前にプレゼント?

今日は良い天気です。でも暑くなってきました。でもお日様に感謝

ちょうどぶどうの花が咲いているんで雨はいりません。

ぶどうの花なんか見たこと在る人少ないんじゃないかな。

花?と聞きたくなるような物です。お見せ出来ないのが残念です。

このブログは夫に内緒で書いているいる私です。

夫は最近家にいるんで私がパソコンに向ってると


おまえ、最近何やってんだ?


ぼけないように手のリハビリしてんだよ。


ローマ字判るようになったのかのよ。


痛い所をついてくるんだから、時々、娘に聞く時があるんで


ローマ字くらい・・・・判るわよ!


と言いながら、夫に言ったら写真とかすぐ出来るのにな~と

思いつつ我慢、我慢、ここは私の自由な空間なんだもの。

凝り性な夫がこれ見たら・・・・ゾッとする何言われるか判ったもんじゃない。

よそさまの綺麗な写真見せて頂いて満足しております。ありがとう皆様。

昨日の夜娘が夫に、父の日だからと前渡のプレゼントをくれました。


はい、父の日だから


私の居ない所で娘が夫に渡したんですって夫は何が入ってるか


娘がくれたんだよ。


と自慢げに私にリボンの付いた箱を見せてくれました。


母の日おまえ何貰ったんだ。


一日遅れで貰った、たしか・・・なんだっけ?


おまえにやるのはそんなもんだな、俺には・・・


何なのそれ・・・あの娘のくれるのって・・・


疲れを取る為の足裏の刺激のスポンジってなんだ。


二人で説明書のとこを見たら、お風呂に入りながらそのスポンジを

竹踏みみたいに踏むことが判った。いつもなら夫には考えることなく

お酒(ビール、ウイスキィー、日本酒)にハンカチだったけど

今年は夫が具合が悪いから・・・身体の事考えたんだと思うと・・・

切なくなった。口数が少ない娘だけど、父の健康思ってんだ。

なんだか、家の子達は可哀想だな・・・私も、夫も心配掛けてばかりだ。

夫が入院した時に息子に怒られたっけ、ブログを開いてくれた息子が

たまたま見たら夫が入院して私が落ち込んだ気持ち書いてたから

すぐに電話よこして、私に


なんで、ブログに書く前に俺に言わないんだよ!


って怒られたっけ、夫は言うなと言ってたし私も他県で暮らす息子に

教えても可哀想だしと思ったし、ブログが気持ちのはけ口になってた。

息子から電話きた時は、さすがに焦った。やっぱり私って間抜けだと思ったけ。

私から見たら良く出来た子供達なんです。感謝してるよ。

今日も夫は観葉植物の株分けして外で動いてると、近所の人が


なんだって、久しぶりだない車も無いし姿も見ないから

どうしたんだべって言ってたんだよ。



と話しかけていた。夫は笑顔で


塀の中に入ってたんだよ。


と誤解を招く言い方してる、まったく入院してるの知らないんだから

本気にされたらどうすんだよ。良い噂は広がんないけど悪い噂は

広がるの早いんだよと思いながら聞いていた。窓が開けっ放しだから

聞こえるんだよね。風が吹いているからエアコン止めていたからな。

夫を家に呼びさっそく私は文句


変な事言わないでよね、本気にしたらどうすんの!


本気にする訳ないだろうが、新聞にも載らないのにバカかおまえは!


言われてみればそれもそうだわ・・・でも、他人から見ても夫の顔色悪いの判るんだ

その現実が辛かった。元気なんだと思い込もうとしても無理なんだな。

夫に動いてなんでもないのと言うと、夫は


会社に出る前に日に焼けて行こうと頑張ってんだよ。


と笑顔で答える、やっぱり本人も判りきってるんだな。

これなら、無理はしないだろう、逆に安心した。

自己管理してるものね、大好きなお酒も我慢してるしね。

入院中に私はお酒は全部妹に上げてしまったから、飲みたくても

飲めないもんね、買い物に行っても酒って言わないし

夫・・・・偉いよ、凄い頑張りだよね、いっぱい褒めてあげるね。



















asuhe2 at 20:17|PermalinkComments(21)健康 

2007年06月15日

文句だらけ

今日は曇りです。このぐらがいいなぁと思ってたら少しづつ暑くなってきた。

夫は珍しく大人しくwowowでやってるシムソンズ(カーリングの映画)を

見てました。思わず私は


珍しいね、のんびり映画みてるのって。


そう言ったら夫たら


大人しくしててよ、とおまえがいつも言うから

映画見てれば、なんなんだよ、まるで動けと言ってるみたいだぞ。



もう~、私の言葉をあんたはそうとるのかい!


と言ってたらうるさいハエが飛んでいる、夫はさっと立ち上がり

おととい買って来た新製品・・・飛ぶ虫氷殺ジェット・・・を手にニッコリ


すぐに始末出来るぞ、匂いも無い身体にも良いし

この新製品はすご~いんだぞ!



飛んでるハエに発射・・・・・ハエは・・・ハエは元気に飛んでる

なんで?新製品高かったのに、それを見てた私は夫に


だから、そんなの信じられないって言ったのに

高いから止めなさいって言う私の言う事聞かないから

役に立たないじゃないのよ!だからアホなのよあんたは!



おまえが買ったわけじゃないだろうが・・・

使い方が下手だったのかもな。



あ~ばからしい使い方が下手だって、そんなに難しいなら誰が使いこなすのよ。

夫は何度もやってみた。ハエさん元気いっぱいだ。

これは文句を言わなくては、私は夫に


これってメーカーに文句言ってもいいんじゃない?


こんなもんで文句の電話掛けるバカいるかよ・・・・


自分で使ってみておかしいと思ったら言うべきだよ。


いいんだよ、後買わないからさ。


なんだか腹が立つ、新製品にすぐに飛びつくからこうなんだよ。

私の冷ややかな態度に夫は無視してシムソンズに見入ってる。

午後になり娘が帰って来て夫は懲りずにまた新製品を使って見た。

私と娘はもう大笑い、ハエ元気なんだよね。

夫はもう二度使わないだろうな、私の言う事聞かないからだよ。

後は外に出て、アップルミントの植え替えしてくれた。

根っこが鉢の中でいっぱいになってたから地植えしてもらって良かった。

夫は草むしりまで始めるから


何もいっぺんに動かなくてもいいのに。


と私が言ったとたんに


動かないでいると、動かないのって言うし

動けば動くなって言うし、なんなだよ、おまえは。



と言って大笑いしてる。私の言ってる事はかなり矛盾してるみたいだ。

自分でも訳が良く分らない私でした。

asuhe2 at 22:57|PermalinkComments(14)健康 

ライオンさん文句聞いてください

夫がおととい買ってきた、ライオンの新製品、飛ぶ虫氷殺ジェットに


文句を言わせてください。新製品・・・夫の大好きな言葉です。


-40℃の強力冷却で瞬間氷殺!!・・・・・ハエが死にません。


どうなってるんでしょうね?説明どおりに使いました。


なのに駄目なんです。ハエは逃げて行き私達をあざ笑うかのように・・・


値段は新製品だから高かったのに・・・夫が自分で払ったから買ったんですけど。

夫はこれを買う時、


匂いも無いし、冷却なんだから身体にもいいんだ!


と頑張り呆れる私に構わず買ったのに・・・結果は良くないです。

普通の殺虫剤の方が安いし、効き目も早かったですよ・・・・

夫に私は


これって、文句の電話するべきよ、おかしいもの

高くて効かないんじゃ、何にもなんないじゃない。



と言うと夫は


誰にどう文句いうんだよ・・・・


と自分が好きで買った物なんで諦めています。

でも、私は腹が立ちます。説明どおりにやっても逃げていくハエ・・・

見てるとイライラしてきてしまい、どこかで発散しないとおさまりません。

きっと、お客様の使い方に問題あるんだと思われますがと

言われるのだろうけど、田舎のハエがしぶといのでしょうかね。

誰か使ってみた人いるのかな?どんな結果がよそでは出てるのかしら

我が家のハエだけが丈夫なんですかね。

とにかく、誰か使って良かった人いるのかしらね?

私の家では今日違うの買ってきました。

できるだけ、近い距離からって言ったってハエは飛ぶんですよ

止まってジッとしていてはくれないです。ジッとしてるんだったら

ハエ叩きで叩き落します。


はぁ~すっきりした。どこかで言わないとストレスになるから

これで気持ちをきりかえようっと!

asuhe2 at 22:00|PermalinkComments(2)ホットな話題 

2007年06月14日

ちょうど良い日ですよ。

今日は曇りです。昨日までの暑さが消えてちょうど良い日です。

昨日の遠出が堪えましてのんびり朝も起きられず寝てると夫が


10時過ぎてるぞ、生きてんのか?


なんて、優しい言葉でしょうね。

生きてるに決まっているじゃないの!わざわざ起こしてくれて

ありがとうね。良く眠れたわ。



夫は娘が学校に早く行ったんで、洗濯物を干しに来たのでした。

娘のヤツ・・・ズルして行ったんだな、夫は気にもせずに干してました。

私が起きて行くとさっそくブラインドの埃取りのモップを持って掃除です。

夫が帰ってきたら、窓ガラス、網戸、埃が無くなり綺麗になってきました。

便利だな夫って、これみんな業者さんに頼んだらけっこうな金額になるわ。

なんて思いながら、夫に


あんまり無理しないでよ、疲れるからね。


優しく声を掛けた私に対して夫は


おまえが言うと、もっとやってよね。って言ってるみたいに

聞こえるのはなぜなんだろうな?



鋭い返事だ・・・読まれてるわ。やっぱり言いなれない事言っても駄目なんだな。

こんな人はほっといて大丈夫だわ。夫の病気なんかどこかに行ってくれ。

この生活が我が家の日常なんだもの。夫の病気に邪魔されるのは嫌です。

また私の自分中心の生活が送れる喜びに今は感謝しておこう。

フェイスも夫が何処にも行かないで一緒にいられるんで夫から離れない。

私が少し夫の側にいるフェイスに近づくとフェイスたら


ウ~、ウ~ガウ~


私に威嚇してくる・・・・なんてバカ犬なんだろう。がっかりします。

夫が入院中はこんな態度しなかったくせにね、覚えてろよフェイス。

夫は私とフェイスの対決に呆れていました。その時に電話がなり私が


もしもし、asuです。なんですか?


なんかの売込みの電話です。面倒な電話だわと思っていたら


えーとね、お母さんいるかな?


まただ、私を知ってれば判るけど、知らない人には私が電話に出ると

幼い子供が出て来たように思うらしい。


えーとね、お母さんはいません。


また、後から電話するからね。


と言い聞かせるように電話は切られました。夫に誰からだと聞かれ

知らない人だから切れたよ、と言うと夫は笑ってました。

こう言う電話の時は私は便利です。良い事もあるんですよ。

休憩が終わると夫は和室の雪見障子のガラスを掃除しはじめました。

雪見障子いいんだけど、掃除は面倒なんだよね、夫が綺麗にすると

フェイスに言い聞かせてました。


これから、ガラスに鼻を付けるんじゃないぞ、判ったな。


そんな事言ったって無理じゃないの、フェイスは鼻つけんの好きなんだもの。

結局今日も掃除に明け暮れた夫でした。私は相変わらずTV付けて

のんびりと奥様してました。どうかお願いですこの平和な暮らしを壊さないで

と誰に頼んだら良いのかしらと考えてしまいました。

普通に暮らせるだけでいいんです。皆がいてくれたらそれだけで十分です。








asuhe2 at 20:55|PermalinkComments(22)健康 

2007年06月13日

退院後の初めての病院

今日は・・・・暑いです。なのに、エアコンのタイマー設定忘れていたんで

なんと、8時に早起きしました。暑くて目が覚めただけの事です。

早起きとは言えない・・・・・でも夫は驚いてました。


珍しいな・・・


暑くって目が覚めたんだよ、今日は検査だしね。


検査、とってつけたような言い方だなぁ。


夫は9時半頃家を出て病院に向いました。たいした検査じゃないけど

血圧低いんだよね、大丈夫かな着いて行って話し聞ければいいんだけどね。

私はこんな時だけは自分の身体が恨めしく思います。なんて思いながら

もちろん、寝てました。どうしようもない私です。睡魔に勝てません。

我が家の電気料金見てもいないTVがいつもつきぱなしなんで

節約と言う文字は私にはありませんが・・・昨日の夜夫が廊下の

電気付けっ放しで置いたのは、絶対に許せません。夫と娘には厳しい私です。

二人は私が一番無駄にしてると文句言いますが関係ないです。

要は自分勝手なのかしらね、自分には甘く、夫にはうるさく言うんですもんね。

12時過ぎに夫が帰って来ました。私は


検査なんて言われたの、遅いしどうなってるって。


むろん夫は


赤血球が減ってるから、薬少し変えてもらったぐらいかな

あと、咳が出るのももう少し薬を飲んで見てくださいだって。

鼻のポリープは小さくなってきましたって言われたから。



血圧言ったの、医師にはきちんと言わないと駄目なんだから。


血圧はいいんだよ、薬の関係もあるんだから問題無いよ。


何度聞いた事か、問題ない、大丈夫、本当に大丈夫なんでしょうね・・・・



午後から出かけようか、仕事に行く前に遠出の練習しないとな。


この、暑いのに何処へ行くんですか?


本宮のデスカウントストア、広いんだぞ。


いいなぁ~、遠出なんかしたこと無いもんね。


運転も少し慣らさないとな、一人で行くのもまだ不安だから

娘もいるし、おまえも行って見るか。



なんてステキなお誘いでしょう。私を連れてお出かけそれも大好きな安売り店

娘は今日は講義が休みだったんで行く事OKしてくれた。ヤッター

お出かけ、お出かけと喜んでたら、フェイスも喜んで私から離れない。

こんなに暑くないなら、何とかなるのにね・・・今日は無理お留守番だよ。

フェイス君繋がれて剥れてる。バイバイフェイス、エアコン付けて置くからね。

外に出ると半端じゃない暑さ、でも風が吹いてるから蒸し暑くはない。

車で1時間でお店に着きました。でかい、最初は自分で頑張るぞと決意したのに

あまりの広さに10分過ぎたら夫に疲れたと文句が出た。夫は


だから、最初から車椅子に乗れって言ったろうが。


だって、リハビリになるし大丈夫かと思ったんだもの。


即、車椅子に乗り身体は楽になった、初めての場所広いし疲れる。

車椅子出来るだけ乗りたくない、皆見るんだもの嫌いなんだよね。

ここは誰も知ってる人いないから開き直った。視線なんか気にしない気にしない。

色んなもの、沢山あって見てるだけでも楽しいけど、限界があるんで

欲しい物買って貰って(なぜか、夫が支払いをしてくれた)娘は服を買って貰い

私はフェイスのお土産のカッパのぬいぐるみとささみのジャアキー買って

日用品買って貰って、ついでだからいらない物も買って貰った。

夫は安い?はずの買い物で1万6千円ぐらい使い


こんなはずじゃなかったんだけどな・・・

おまえが安いって色んなの買うから、自分が払う時は買わないのまで

勝手にいれるなよな。まったく・・・



値段が上がったのは娘の服だろうが、私は必需品だけだよ入れたの。

でも、上手く夫に出させた、ヤッタールンルン。来る前に夫に


突然、言われてもお金無いし、買い物出来ないの

ツマンナイカラ自分だけ行けば、暑いしね。



と言ったら少しなら俺が払ってやるよと言ったあんたが間違いなんだよ。

私はお金あったんだけど、今日は予定に無い日だから言ってみただけ

なのに、あんたは素直に私の言葉信じて・・・・・ありがとう、妻を信じてくれて。

私は良い夫に巡り合えたわ、幸せだよ。

家に帰ってくるとフェイス君怒りまくり、でも、お土産のカッパ気に入った見たい。

良かった、良かった。良い一日でした。



夫様、また買い物行こうね!

asuhe2 at 19:50|PermalinkComments(22)健康 

2007年06月12日

暑すぎますよ!

天気が良いのはありがたいです。が・・・暑すぎます。止めて欲しい。

穏やかな天気だけでいいんだけどな、空に向かって文句言ってやりました。

もちろん、クーラーの効いた部屋の中からです。夫は元気に動いてます。

私は今朝息子の夢を見て苦しんでいました。夢の中で息子が


ウ~ン、ウ~ン苦しいよ、お母さん


と助けを求めていました。顔は見えず声だけ聞こえるんです。

私は必死に息子の元に行こうとしてるのに、水道が外れたり新幹線に乗れなくって

慌てふためいていたんです。息子の元に行かねば・・・なのに動けない。

悔しくて悔しくて悲しくってもがいて目が覚めたんです。

なのに目が覚めたらベットにいて9時半過ぎてました。なんだったんだろう?

息子に電話しても、むろん繋がるはずもなく、夫には


いつまでも、寝てるからくだらない夢見るんだよ。

俺に話したから、もう息子は大丈夫だよ。元気にしてるさ。



悪い夢は話せば大丈夫なんだよね。


単純な私は安心してTVを見てました。こんな時夫がいるのはいいですね。

夫は私に構ってられないと、ぶどうの花芽を取る仕事をしてます。

この暑いのに止めればと言う私を無視しています。

TVから4歳の子供が母の交際相手に虐待されて、母は見てみぬ振りをしてたと

言うニュースが流れ、またなの・・・と残念な気持ちになりました。

母なのに子を守らない、子は母だけが頼りなんですよ。

母性は無くなりつつあるんでしょうか。子供かわいいのになぁ。

夕方息子から電話がありました。


あー、無事なのね、良かったよー。


何訳わかんない事いってんの、どうしたの今度は?


お母さん、朝あんたが苦しんで助けて言ってる夢見てね

すごーく心配したんだよ。無事なんだね。



あのさー、お母さん助けて欲しい時はお母さんじゃなく

救急車呼ぶからね、お母さん呼ぶより間違いないからさ。



それもそうだね、あんたは正しいよ、安心したわ。

今何してんの、部屋に帰ったの?



これから、家庭教師のアルバイトだからね。今向かってるから。

心配しなくていいからさ。



夫に息子は何かあったら救急車呼ぶからって言われたよと話すと夫は


とんまな母を持った息子は気の毒だな。


と大笑いしてます。ムカツク・・・・夫に言うんじゃなかった。

夫は窓ガラスを綺麗に拭いて自画自賛してました。


見てみろ外が綺麗に見えるだろう。俺がやらないと

誰もやらないからな、満足だよ綺麗だな。



私と娘は冷ややかに見てました。娘に


ねぇ、お父さん手伝ったら。


と言うと、娘は


説明会から来たばかりだからいい。


とハッキリ拒否しました。私にそっくりなこの娘・・・嫁に行けるんだろうか?







asuhe2 at 20:18|PermalinkComments(8)健康 

2007年06月11日

穏やかな日です。

今日はいい天気です。こんな日は私は身体が楽なんで助かります。

夫は元気に早起き、フェイス君も元気いっぱいです。

のんびり、おきてきた私にフェイス君は飛びつきます。


フェイスは元気だね、あんたも元気だ事。


元気いっぱいだよ、今日は天気いいから

ぶどうの花芽を取るんだよこれからな。



ぶどの花芽ね、確かに今やんないとね。

午後からは私の医者に行く日だから、娘間に合うかな。



俺が着いていくから問題ないよ。


病人の付き添いも病人・・・いいんだろうか?

夫はさっそうと外に行き仕事始める。私はのんびりとTV見てたら

また、寝てしまった。よく眠れるんだわ。なんでだろう、気が緩んでるのかな。

夫は仕事を終えて戻ってくると寝てた私に気が付き


よく寝るよな、どこかで、大丈夫って言うかと思ったら

寝てたんじゃ、言う訳ないな・・・おまえはな・・・・・



自分の事は自分が判るじゃないよ、任せてるからね。


と二人で笑ってしまった。お互いに自分の身体は自分が管理しないとね。

TV見てたら、介護に疲れた妻が夫の首を絞めて殺害とまた痛ましい事件が

起きた事言ってたと思ったら、今度は夫が妻が亡くなり葬式代が無いから

マンションの屋上の冷蔵庫に隠してたのが発覚したと流れる。

なんか、介護に疲れるゆえの事件が聞こえると悲しい気持ちになる。

人事じゃないものね、精神的に落ち込むと本当にどうしょうもない気持ちが

わいてくるのが、私には良く判る。気持ちの持ち方、考え方がちょっと間違うと

事件に繋がっていくんだもの。誰だって好きで身体が不自由になるんじゃない。

その時がいつ誰に起きるか誰にも判らない、でも、自分の身に起きた時

どうか暗く考えないで欲しいです。皆苦しいし、辛いし、悲しいんです。

自分だけがと落ち込まないでくださいね。必ず生きていれば良い事はあります。

たちまち、病院に行く時間となり娘は間に合わなかったんで、夫と行く事に

病院に着くと、入院中にお世話になった0看護婦さんがいた。


久しぶりだね、身体は大丈夫、あれ、旦那さんと

相変わらず仲いいですね。



夫も病人なんだよ、色々あってね・・・・


夫の入院中の話と今後の話を聞いて貰った。0看護婦さんは


やっとここまできたのにね、でも、大丈夫旦那さんは

ちゃんと治るからね、あんまり心配しない事。



N医師は?2時から見てもらう予約なんだよ。


別の看護婦さんが走ってきた。


ごめんねasuさん、N医師が緊急手術始まるから

待っていられる、後1時間ぐらいかな。



待ってられない、疲れるもん。薬いつもと同じだから

N医師に言って出してもらって、私は変わりないからまた来るから。



はい、すぐ言ってきますね。


0看護婦さんはいつもの事に


相変わらずだね、よかった変わってなくて。


と笑ってる、入院中いっぱい助けてくれた0看護婦さん感謝してます。

別の看護婦さんはまた走ってN医師に聞きに行ってくれた。

ここではなぜか私はN医師公認の我儘な患者でして

好き勝手に出きるんですよ、なにしろ、ながーい入院、ながーい通院

勝手しったる場所なんだもの。だいたい待合椅子が悪い私は疲れる。

もっとリクライニングみたいな椅子ないのかしらね。我儘ですね・・・

看護婦さんが戻って来た。


N医師が、判りましたって、薬いつもどおりに出して置きます。

って言ってました。すぐに出ますからね。



ありがとうね、また来るからね。


夫はいつもながらの私に言葉もない。薬が出るまで時間が掛かるんで

私は家に帰って来た。フェイスは置いてきぼりの悔しさで怒ってる。

娘が帰って来てたから良かった。娘は私の病院に行くつもりだったが

時間が間に合わなかった。でも、急いで帰って来た見たいで

フェイスのためには良かったんだわ。夫も休憩してフェイスを連れ

薬を取りに病院に行ってくれた。娘に行かせるからと言っても

フェイスとドライブだよとさっさっと行ってしまった。戻ってくると

また、庭をあちこち弄ってる、本当に動けるのが嬉しいらしい。

夫は仕事に行く前に日焼けして健康な顔で行きたいみたいだ。

夫が動くのもどんどん気にならなくなってしまった。

明日も元気に頑張れ夫!私はのんびりしてるからさ。




asuhe2 at 21:34|PermalinkComments(16)健康 

2007年06月10日

元気な夫、ぐうたらな妻

退院して来た夫は朝も早々と起きていました。私は関係ないです。

被害者はフェイス君、私達のこの43日間夫の居ない間に朝寝坊に

なっていたフェイス君は気の毒です。私は朝は起きません!

また今日は最悪な天気で、昨日じゃなくて良かったと思いました。

夫は私に構わず勝手にやっており、いつもの日々が戻ってきました。

ん~本当はまずいんだろうな・・・でも、私は無理はしません。

私が起きてきた頃には、掃除してました。ほこりを私に見せて





こういう所を拭かないで置くから見ろ、このほこり。

姑だったらお前追いだされるぞ。






その前に、私は出で行くもん、我慢出来る訳ないし

私が嫁ならあんた見たいな舅、絶対嫌だわ。ソッコーで出てくよ。






俺は息子の嫁さんは大事にするよ。





今時、誰も暮らしてくれないから大丈夫よ。





お前は最悪な姑になるな、きっと間違いないよ。





ん~とに、かまわないでくれる、それに少し

ジッとして座ったら、見てるだけで疲れるよ。






何もしないやつが疲れるって訳分んないな。





こいつが帰って来て嬉しかった気持ちがどこかに飛んでいく。

雨が上がったと言って外に出て芝刈り始めて、花を植え直し

そんな所に滝のような雨、なのにまだ家に入ろうとしない。

娘に夫を呼んできて頂戴と頼んだ。





濡れたついでだから、玄関マット洗うんだって。





好きにさせておくか、びしょ濡れで来て着替えると





だいたい、終わったところだったからな。

良い雨だな、マットもほこりまみれだったしさ。






娘がお茶を入れてあげて休憩となり今度は大人しくTV見てる。

私はいつもどうりTVの途中で寝てしまってた。

夫は良く寝る私は信じられないみたいで、





今寝るから夜起きて朝起きれないんだ。

規則正しくしないとな。





大きなお世話、私は私の時間で動くんだもん。

ねぇ、会社って何時から行くの、早く仕事に戻んないとね。






検査中なのに戻れるかよ、水曜にまた検査なんだよ。




あんた、なんで退院したの・・・私はこいつがバカに見える。

これから、6日間はいるんだわ、毎日、ズッーと・・・・・

どうして、私と同じにしていられないんだろうな。座ったと思うと直に動く。

三歳児なのかい、いちいち大人しく座りなさいと言うのも飽きた。

入院中は夫が良くなったら良い妻しようって反省すこーししてたけど

良い妻ってなんだろう、私はこのままでかなり良い妻なんだと

勝手に思ってた。夫は自由に好きにさせてあげるこれが一番良い事

私は自分のペースで動く、今まで通りで問題ないんだわ。

自分の中で都合よく解決した。





私は良い妻なんだわー。

asuhe2 at 17:23|PermalinkComments(14)健康 

2007年06月09日

ついに夫が退院しました。

今日は曇ったり雨だったりとぐずついています。9時半頃夫から電話





退院するよ、午後だな。




本当なの、会計とかはどうなるの。





いいんだよ、いつでも、まだ判んないんだからさ。





判ったら電話頂戴ね。





会計も済まさないで退院出来る訳ないじゃないよ・・・

まったく、いい加減なんだから、と思いつつ起きて準備を始める。

医師のお礼とか看護婦さんにお礼と買い物に行かなくては

昨日あれほど夫に退院するなら、準備しないとどうするのと言ったのに





別に何もしなくて良いよ。





なんて言って何もしてないんだもの、まさか退院出来るとは思わなかった。

この前の事があったから半信半疑だったからな。

10時半頃に夫から電話





おーい、1時までに会計済ましてから退院してくれとさ。





だから、昨日会計聞いてって言ったのに!





文句言ってる暇ない、すぐに出ないと間に合わなくなる。

娘と動き出す我が家は田舎で必要な物を買う所まで30分は掛かる。

でも、雨が上がり天気になって来た。助かるよ。

銀行のATMでお金を下して、もう金額が下せる額で良かった。

今は50万以上は下せないんだものね。緊急の時はある意味困ると思った。

夫がアホだから私と娘は今大慌てだ。とことん腹が立ってきてる。

それから、イトーヨーカドーに行って医師のお礼と看護婦さんの

お礼を買ってたら夫から電話






医師のお礼やっぱり買って来いよ、昨日は良いと思ったけど





今、買ってるの忙しいんだよ。込んでるし。





アホと話してる暇など無い、土曜日で込んでる、昨日用意するって言ったのに

何もかまわないでいいんだと言うし、また退院出来なかったらとか

余計な事考えたからいけなかった。買い物済んだらもう12時半

あーもう疲れてしまった。あのバカのせいだ。病院に12時50分に着き

駐車場から夫に電話した。4階から降りてきてもらう為にだ。





着いたから、来てよ待ってるのよ。






どこに居るんだ、カウンターの辺か・・・





うん、その辺にいるから待ってるから。






娘と呑気に荷物を降ろしてたら・・・・夫が歩いてくる。






何やってんだよ、かなり待ってたんだよ。






どうやら時間が気になり4階から大分前に降りて来て待ってたみたい。







込んでんのよ、土曜よ今日はだから昨日買い物するって

私が言ったのに言う事無視してだいだいね







夫は私の文句の途中で話を聞かずに






時間ぎりぎりだ、急がないと。






と言って会計をしに向かう、娘と私は後から付いて行った。

本当にぎりぎりだった。会計が済むと退院許可書が出る仕組みになってる。

部屋に向かって歩いてる時に夫に






ねぇ、退院後の注意とか医師の話聞かないと。





もう、終わった俺が聞いたからお前ら来るの遅いんだよ。






とことんこいつにムカツク、部屋に行くとみんな綺麗に片付けてあり

即帰宅の体制になってた。さすがに・・・・夫だ。





医師にあいさつしないと。





土曜だからもう帰ったよ、ナースステーションに

置いていけばいいんだよ。







もう、知らないとあんたの身体はあんたが管理するんだもんね。

ナースステーションに行くと医師がいた。私は






お世話になりました。ありがとうございます。

先生、夫に酒は禁止って言いましたよね。






いえ、ほどほどなら、良いですよ。





ほどほどに出来たなら入院しなかったんです!

禁止とハッキリ言ってください!






医師はビックリした顔してた、看護婦さん達大笑い。






じぁあ、禁止って事で・・・





今日だけは禁酒しますよ。





先生、飲み会も禁止ですよね!





禁止ですね・・・・・






もっと強く言ってくれよ、これじゃ夫に効き目が無い。

でも、退院は嬉しいここにきた時、夫の状態は最悪だった。

あの時の恐怖は忘れられない。まだ顔色は悪いけど元気になってる。

夫の運転する車の中で夫に





忙しかった、疲れたよ。





医師は来週まで居てもらいたかった見たいだけど

薬飲んで検査だけだから、話し合って退院したんだ。






・・・・・・・・・・・・





もう、どうでもいいよ退院したんだもの。だからあんたはといいたかったが。

家に着くとフェイス君大喜びで、夫から離れない。

帰宅そうそう、町内に配布物を配ってくるとフェイスと出て行く





いいわよ、今動く事ないから





なにかあったらフェイスが知らせに来るさ。





何かあったらそのままにして置くから。





ほんと、そのままにして置くよ、あんたにはついていけないよ。

戻ってくると草むしりはじめた、私はかまわずにお休みです。

夫のペースに合わせるのは無理です。私は私でやっていきます。

でも、もう病院に帰らなくてもいいんだ、この時間は大事だ。





本当に嬉しい、退院おめでとう。





私を励ましてくださった皆さんありがとうございます。

次に進むまで頑張ります。





asuhe2 at 19:39|PermalinkComments(29)心臓の事 

2007年06月08日

夫の入院42日目

今日も天気は曇りなのに暑い、寒いよりはいいけどね。

朝からコムスンの介護専門業者の話題で持ちきりだ。

介護とは一部の人のお金儲けの為にあるんじゃないのに

TVであんなに宣伝していた売り文句は何だったんだろう。

働いてる人が悪いんじゃない、会社のトップの問題なのに

そのしわ寄せが弱い立場の介護される側に来る事になるなんて

身体は誰でも好きで不自由になるんじゃない、なぜ自分が・・・

と言う思いを抱いて暮らして行く人が大部分だと思う

不自由になれば誰かに助けて貰わないと生活出来ない。

家族だけで頑張れる内はいいけど、それが出来なくなった時に

頼れるのがヘルパーさんやケア・マネジャーだ。それだってその人達に

慣れるまではお互いに色々と気を使う。必ずしも初めから上手く行くとは

限らないからだ。私も最初のケア・マネージャーになれるまで大変だった。

まずは自分の障害を受け入れるまでが大変だったのに

その後ケア・マネージャーを選ぶ事が出来る、事業者は何処にしますかと

決めなくてはいけない事になりどこが良くて、誰がいいかなんて判るはずも無く

自宅の近くの事業所に決めたのだが、ケア・マネージャーを決めた後も

コミニケーションを取れるようになるまで苦労した。

健常者であるケア・マネージャーとのやり取りはなぜか最初かみ合わず

私をバカにしているのだろうか?と言う疑問を抱く事がありケンカした事があった。

ケア・マネージャーが私をバカにしているのでは無と分かり合うまで大変だった。

健康そのもだった私は、自分の障害を受け入れる事が辛く現実逃避気味だった。

健康なケア・マネージャーは私に色々諭すが私はいちいち勘に障った。

でも、ケンカして言いたい事を言いその人は悪い人で無い事が判り

話し方が上手くないだけなんだと判り、それからは私も変わった。

だから、事業所が変わり、担当者が変わるということは一大事なんです。

患者が辛い思いをしないようにして欲しいと願うばかりです。

午後に夫が帰って来てコムソンの話をしてると、夫は




あの頃、おまえは確かにどうしょうも無いくらい

感情が乱れていたから、周りは大変だったな・・・






私は自分の事だけでショックだったんだもの・・・





本当に自分を受け入れるまで苦しかった。今は自分は自分なんだと思える。

夫がフェイスを散歩がてらどこかに連れていくかと言い出した。





大丈夫なの、でも庭仕事されるよりいいかもね。




フェイスの為にいくんだぞ。





私だって行きたいもん、買い物がいい。





車で買い物に行く事になり、なんだか嬉しかった?て場合じゃないのかな・・・

でも、夫と買い物にいけるなんて嬉しい。車で鼻歌を歌う夫





声のかすれも大分良くなったな、これならカラオケ行けるな。





カラオケ?行けたらいいわね・・・・

明日、本当に退院出来るの・・・






医師と話したから退院なんだよ。

今日も外出するんですか?って言われたけどな。






医師もあんたに呆れたわけね、こう毎日出てくるんじゃ・・・・

出て行けと医師だって言うわね。明日今度こそ退院なんだろうね・・・・





私と娘はどうすればいいの。





なんか買って一応挨拶かな・・・午後に来ればいいから





入院費用は請求来てるの、いくらになるんだって?





そんなの、退院した後でいいんだよ。請求なんか来てないからな。





何を言ってんだろう、退院するのに請求が来てないなんて事・・・

普通は考えられないんだけど。とにかく明日になれば判る事だ。

フェイスは散歩してもらって楽しそうだ・・・これでいいのかしら?

顔色が悪いけど問題ないのかな・・・心配しだすときりがないから止めよう。

帰ってきたとたん凄い雨。いい時にちょっと気分転換出来た。

雷が鳴るとフェイスは夫の膝に逃げていき抱いてもらって安心してる。

小雨になってきて夫がいないんでどうしたんだろうと思ったら

庭のレンガを敷いてある隙間に出ている草をむしってる





雨の中、あんたはバカなのかい!





今だから、レンガの隙間の草むしりやすいんだよ。





だめだ・・・この人は・・・私はもうかまわないっと。

明日からどうなるんだろ。機嫌良く病院に帰った夫。

夫を見てるだけで疲れた私はグッスリ寝てしまった。









asuhe2 at 19:01|PermalinkComments(10)心臓の事 

2007年06月07日

夫の入院41日目

今日は曇りです。暑すぎず丁度いい天気です。

9時半頃電話がなり、どうせ夫だろうと思い





ふぁ~い、何!





私だ、どうだい身体は?





いっきに目が覚めた、夫の姉だった。





おはようございます、大丈夫です。




弟は退院したのかなと思ってね。どうなんだい。





元気です、本人は土曜日には退院出来るといってます・・・

本人の話だからまだどうなるか退院が決まったら電話します。






まったく、ビックリした、夫と思い込んで出たもんだから・・・

今度は夫だ






あのね、今姉から電話があってあんただと思ったから・・・

最悪だったわ、姉に自分で元気だって電話しなさいよ。






夫は笑ってる・・・私は一応嫁なんだよね・・・





後で家に帰るよ、今風呂も入ったから、じゃぁな。





暇なく外出するなら、面倒だからもう退院してもいいのかな。

来たら何とかなるでしょう。TVを見てると昨日の石川遼君の事色々言ってた。

ネットのニュースでもTBSのピンポンの福沢朗アナウンサーが盗聴の責任を

感じてるとかなんだか色々と波紋が広がっていくみたいだな

福沢さんて元気で明るくて感じはいいし私は好きなアナウンサーなんだけど

大変なんだなと思った。盗聴を考えた人が一番悪いと思うんだけど。

昨日の高校生の子が学校のトイレで一人で子供を出産したと言う

ニュースにも驚いた、学校のしかもトイレでたった一人で産むなんて

考えただけでも怖くなる。赤ちゃんは死亡したそうだが誰も妊娠に

気が付かなかったとは、せめて母親に相談出来なかったんだろうかとか

友達にも言えないでいたんだろうかと思うとその子はどんなに辛く

心細い思いで痛みに耐えたんだろうと思うと哀れでならない。

時々、神様はどうして欲しがる人に子を授けないで困る人に

赤ちゃんを授けるんだろうと疑問に思う。私だって三人目を待ってた。

でも、胎盤に吸収されて赤ちゃんはお腹で消えてしまっていた。

四ヶ月半になって検診で心音が無いと言われ、胎盤が小さくなってると

医師に言われた時のショックは17年経っても忘れられない。

出来る事なら望む人に子供を授けて頂きたいです。

2時頃夫が帰って来た。来るより早く庭に行く夫。





この、黄色のトランペット向うの花壇に植えるからな。





それ、挿し木したので小さいからそのままでいいじゃない。





すぐに、この鉢じゃ小さくなるんだよ。





もう、任せますから好きに植えたら。






それから、パンジーをプランターから抜き、ペチュニアの苗を植え替え

綺麗に片付けてくれた。夫は四角い所は四角く、丸い所は丸く

私は元気な時も四角い所は丸く、丸い所は三角と適当だから

夫は何でも自分がやらないと気がすまない人だからいいか。

仕事を終えて休んでいると夫が





あれっ、あの花?





昨日貰ったんだよ、ひめさゆりだよ、昨日は硬い蕾だったけど

今日はいっぺんに咲いたんだよ、綺麗だよね。






ひめさゆりはカサブランカみたいに豪華なゆりじゃないけど、可憐な花だ。

見てると心が安らぐ。夫が側にいてフェイスはご機嫌だし

こういうなんてことない時間が人生では一番大事なんだと思った。

こういう時間が一番の贅沢なんだとつくづく思う。

5時半頃元気に?病院に帰って行った夫を見てると

可笑しくなってくる、この人が心臓が悪くて、大腸がんだなんて

だれが思うだろう。私だって信じたくない。

早く手術が出来る日が来ると安心なんだよね。今は祈る事しか出来ない。

どうか夫を守ってくださいね。








asuhe2 at 18:06|PermalinkComments(6)心臓の事 

2007年06月06日

夫の入院40日目

今日は曇り、時々雨と気まぐれな天気、でも気温が下がらないんで

身体は大丈夫です。夫が11時頃電話をよこしました。





今日は外出しないからな。





天気もいまいちだし来ないほうがいいわよ。

午後に行くから、娘が休みなんだって。






とにかくこんな日に外出はしないほうがいいものね。

TVを見てたらゴルフのハニカミ王子、石川遼君のゴルフの事をやっていた。

観客のマナーの悪さが問題視されていた。にわかファンのお陰で

さすがのハニカミスマイルも出ないみたいだ。15歳の少年だもの周りの変化は

本人にも嬉しい反面、ファンのマナーという問題が出てくるとは思いもしなかった

事だろうなと考えると、応援する大人が邪魔してはいけないと思った。

素直な笑顔に本当に癒された気がしたのは私だけじゃないはずだ。

だからこそ、周りの大人は大事に遼君の夢を応援するべきなのだ。

遼くんの笑顔がまた沢山見れたら嬉しいな、頑張ってほしいです。

2時頃夫の所に行くと





退屈だな、明日は天気が良ければ帰るよ。





残念!雨ですよ。天気予報で言ってたもの。

ゴルフのハニカミ王子は調子が悪そうだったね。






急に騒がれれば本人は大変だよ。





そうだよね、ところで、薬は効いてるんですか。





血液の薬効き始めていると言われたよ。

土曜日に検査して結果がよければ退院出来そうだな。






そうか、結果がよければいいよね。





そろそろ、フェイスが見えるかな。あっ、見える歩いてるぞ。





私は寝てるのが一番いいわ。





散歩してる二人?の姿に見入ってる夫。昨日もフェイス見たじゃないよ。

どうでもいいけど、看護婦さんが夫の水虫の薬を持ってきてくれた。

私が医師に頼んでおいたのがやっと来たんだね。夫は自分じゃ言わないから

私が医師に頼んでおいたと言ったら夫は





余計な事言わなくていいのに。





と文句を言ったが病院にいる時に見てもらうのが一番いいんだから。

夏になるといつも市販の薬で誤魔化していたからこれで安心。

夫は洗面台で足を洗い始めた、この前これで心拍変化して

大騒ぎになったのに、懲りない人だわ。思わず





また、看護婦さん来るんじゃない。





もう、大丈夫なんだよ。





足を洗い薬をつける夫を見てるうちに眠くなってきたら娘が来た。

明日はテストだから寝る前に帰らなくてはと思い起きたら

夫は娘に





なんか、飲むか?





うん、飲む、何があるの?





冷蔵庫にある中から選べ。





カフェオレ飲むから。





何時の間に冷蔵庫に飲み物が入ったの。





何でもあるんだよ。





娘の為に買っといたのねお父さん・・・・本当に可愛いんでしょうね。

この子が就職して遠くに行ったら・・・・・困るよな、親の身勝手なんだけど

帰るからと言うと夫は見送ると言うんで一緒に行く事に

なのに、夫たらエレベーターに乗らず,階段で降りると勝手に行ってしまう。

私は・・・・・・もう付き合いきれないと思った。

私達より早く一階に着き待ってた夫に呆れつつ車に行くと

フェイス君が夫を見て大喜び、いつもいつも楽しい再会だね。





部屋に戻る時はエレベーターで帰ってよ!





今、心臓鍛えてんだから歩くんだよ。





勝手にしたら良いよ、相変わらずの夫にさよなら言って帰って来た。

夕方のニュースで皇太子様も内視鏡ポリープの手術した事を知った。

ポリープ見つけたの三月頃で直に対処したと聞くとやっぱり

夫だって早く対処してればと言う思いが出てくる。去年の秋にポリープを

取ってさえいたらどんなに良かったか、良性って言われてたのに

悪性に変わるまでほっといた事が悔やまれる。いまさらなんだけど・・・

もし、このブログ見てる人で痔を患っていて医師に掛からないで

我慢してる人がいたら、早く病院に行く事を進めます。夫も痔を我慢しすぎて

痔ろうになり、その後ポリープが見つかったのにほっといて大腸がんになった。

だから、痔さえ早く治療していれば色んな事が防げたかもしれないと言う

思いが私には強く心に後悔として残ってる。そんなのたまたまだろうと思うかも

しれないけど、やっぱり病を防ぐには自分の身体を過信してはいけないと思う。

出来れば我が家のようにならないために医師に行く事を進めます。

自分の為だけじゃない、家族の幸せの為でもあるんです。





asuhe2 at 18:40|PermalinkComments(5)心臓の事 

2007年06月05日

夫の入院39日目

今日もいい天気なんだけど暑いです。あまり暑くなるのも苦手です。

朝夫から電話が無く起きたのも9時半時頃だったのでまぁいいかと

思ってたら11時半過ぎに電話が来た。





2時頃には帰るから。来なくていいよ。





また、来るですか、洗濯物持ってくるの忘れないでね。





おう、忘れないよ。






何言っても帰ってくるんだから仕方ない。病院は楽しい場所じゃないもんね。

夫の車が止まる音より早くフェイスはお出迎え毎日飽きずに大騒ぎ。

また、嬉しそうな顔して帰ってくるんだよな。思わず夫に






退院して帰って来たら。






医師は、まぁなんとか・・・・だけど看護婦さんが医師に

顔色が悪い、夜中に心拍数が急に下がり驚いて見に行くと

グッスリ寝てるけど心配だと言ってるからなかなか決まんない。







私は心の中で看護婦さんありがとうと言っちゃった。

家に来ても落ち着いていない夫はもう少し病院にいて欲しい。

帰ってきても私は不安が大きい。大人しくこれほど夫にとって難しい事は無い。

ジッとしてる事が出来ない人だ。今だって手にモップを持って掃除してる。

ゴミなんか気にならない私と違い良く気が付く事。

これが姑だったら嫁は逃げるわなんて思いながら見てると






アッ、神棚の榊の水変えないとな。





まずい、榊・・・・あれは100円均一の偽者だ。娘とメンドーだから

十分ごまかせるよね、と夫に内緒で摩り替えたんだった。






榊の水は、娘が変えたんだよ。構わないで!






変な顔して・・・やっぱり見つかった。今まで上手くいってたのに・・・






変だと思ったら、おまえの考えそうな仕業だな。






誰も気にしないわよ、葉っぱだって落ちないし

本物と見分けつかないよ、今頃気が付いたんじゃない。







気が付いていたけど今まで黙ってたんだよ。





そう言うの負け惜しみって言うのよ!






おまえに言っても駄目だな判らないやつに言うだけ無駄だ。






まったく、変な所だけ頑固なんだから、榊買いに行くのも忘れるんだよ。

便利な物は使うべきじゃないね。夫のようには私と娘は出来無いよ。






やっぱり、俺が居ないと駄目なんだよ。





そうよ、あんたがいなきゃこの家は駄目なのよ。

だから、気を揉まないで病気治さないとね。







そうだ、この家には夫が必需品なんだ。なくてはならない大事な夫。

夫は神棚の文句を言い終わると、玄関の掃除始める。






だいたいなぁ、娘にほうきで玄関掃く掃除させろよ。





自分で娘に言いなさいよ。





言いたくない事は私に言わせようとする夫、自分は良い父でいたいから

本当にずるいんだからね。娘が喜ぶ事は言うくせに。

でも、娘だって掃除機かけたり、洗濯、自分の炊事と、就職活動と

娘なりに頑張ってんだよ、病院の通うのだってやってくれてる。

夫は判ってるから私に言うのよね。やっと夫は休憩。






帰って来ても静かに寝てるって出来ない人だね。





病院にいると息が詰まるよ、長くいるとこじゃないな。

何もしないで寝てるなら病院にいるよ。






そう言うの貧乏性って言うのね。私はいつまでも寝てられるな。





おまえは、確かに元気な頃から動かなかったな・・・






まぁ、確かに元々ズボラだった私でも夫が手伝ってくれてたから

身体が不自由になっても夫は困らなかった。家事が出来る夫は偉い。

でも、ここに来て色んなつけが回ってきてるのか・・・・・・

仕事、家事、役員、付き合いと忙しい日々だったよね。

これからは、もう少しゆっくり生きていかないといけないと言う事

夫は理解しているんだろうか、元のように動けない事判っているよね。

一通りやると気分良く帰って行った。帰る時に夫は





また、明日来るよ、やる事沢山あるしな。





運転気を付けてね。無理して来ないでいいからね。





またな。






やっと帰った。また明日来るんだろうか。看護婦さん止めてくれないかな。

夫が来ると楽しいけどハラハラする。でもまぁ病院に私が行くよりいいか。

明日は、何するんだろね。楽しみに待ってるか。


asuhe2 at 21:11|PermalinkComments(4)心臓の事 

2007年06月04日

夫の入院38日目

今日もいい天気です。10時過ぎに夫から元気に電話がきました。





10時過ぎてるぞ、まさか寝てないんだろうな。





寝てるに決まってんじゃない。疲れてんだよ。





疲れる事もしてないくせにな。





あんたが動くから疲れたんだよ、心配で。






心にも無い事よく言うよ。息子は無事に帰ったのか。





11時頃電話よこしたよ、9時には着いたんだけど電話忘れて

気が付いてよこしたよ。私も忘れて寝てたから、息子に

何したのって聞いちゃった。






あっそうだ、今風呂に入ってきたんだ、さっぱりしたよ。





良かったね、許可が出て気持ち良かったでしょう。

午後に行くからね。







お風呂に入れたのは良かった、検査の前に入ったきりだもんね。

起きて庭を見るとエンゼルトランペットが地植えしたおかげで元気だ。

娘ははしかの休みも今日で終わりだと学校から連絡があった。

でも良い時に休みがあって助かった。夏休みに講義を受ける事になるそうだが

私にとっては神の助けみたいな休校だった。TVを見てたらピアニストの

羽田健太郎さんが肝細胞がんで亡くなったと流れてきた。





がん・・・やっぱり怖い病気なんだよね。





なんだか、最近多すぎるんじゃないのかな才能のある人も

逃げる事出来ないがん・・・夫だってどうなるんだろう。

元気なのに心臓の事があるから手術がのびているのは

医師の言葉を信じるしかないんだけど、不安は消えない。

2時頃そろそろ病院に行こうかなと思ってたら






おーい今から帰るからなぁ。





またかい、ほっとこう来たいなら好きにすればいいさ。

2時半に帰って来た。フェイス君は何時来ても大喜び。

昨日みたいに仕事ないからいいかと思ってたら

水撒きをはじめる、そして私に





見ろ、シャコバサボテン枯れそうだったの

なんとかなるかもしれないぞ。まさかガラスの温室の中の花に

水をやってないとはな、花も俺がいないと可哀想だね。







言うと思った、当分の間は言うだろうな、水なんか無くても

サボテンなんだからもっと強いはずなのにな・・・根性無さすぎだよ

勝手にサボテンに文句言う私、植物は手入れしないと駄目なんだ。

それに比べ、紫式部の葉が見事に出てとっても綺麗だ。これから

花が咲いて,紫色の実を付けるまで楽しみ。これは住宅展示場を

私が元気な頃見に行って小さな苗を貰ってきたのが立派になたもの。

あの頃、家を新築する気でいっぱい見て回っていた。

嫌ってほどセールスマンが来たっけ、一生に一度の事に

何回も見に行ってたら,ウンノハウスのセールスマンに






いい加減、建てられたらどうですか。





とバカにされたの忘れられない、他所の人はどうだか知らないが

私達夫婦はひやかし夫婦ブラックリストに載ってるみたいに思われてた。

簡単に決まらないでしょうが借金しなきゃなんないんだもん。

でも、個人の大工さんのほうが宣伝費をかけて無い分私達の思い通りの

家が作れる事が判り設計見積もりと色々話をはじめていた時に

私が病になり、障害を持ってしまった。もちろん、新築の話どころでなく

家の事など諦めた。でも、夫は障害を持った私の為に家を作ろうと

決心してくれた。25年前の家は段差があり、トイレも寒い家の中も

使いずらく不便そのものだった。夫婦で働いて建てるつもりだったのが

私は働けなくなり、金銭の不安があり、私は二の足をふんだ。






私は働けないんだよ、子供にもお金掛かるし

無理しても仕方ないよ。なんとかここで頑張れるよ。






と言った時に夫は





生きてるうちに新しい家に入らないでどうすんだ!

ここまで頑張ったんだ、なんとかなる。






その言葉は嬉しかった、そうだ生きてるうちに家を建てよう

あんなに苦しんで障害者になったからって諦める事ないんだ。

それから、夫は大工さんに連絡、大工さん私を見て気の毒がった。






良い家を建てるから楽しみにして待っててない。






と言ってくれ予算も内容も私達の希望にあったもので頑張ってくれた。

平成15年5月が上棟式だった。天気に恵まれ夫と亡父と棟梁が

二階から、餅、おかし、祝い銭をまきお祭りみたいな騒ぎだった。

田舎でも上棟式やらない人が増えてるが夫は厄払いだからと

派手にやる事選んだ。お祝いに来てくれた人に喜ばれた。

来てくれた人と祝い酒で宴会と急に思い出しちゃった。

あの時建てて良かったな。大変だけど亡父が喜んでいた。

まさか次の年に亡くなるなんて思わなかったから・・・

夫のお陰で新しい家にも入れた。先の事は誰にも分からない

今では絶対に家を建てる事は出来なかった。夫が決めてくれたおかげだ。

わきで水撒きを終えて休んでる夫の顔を見てたら

家に帰ってきたくなる気持ちが痛いほどわかる。本当に頑張ってきたもんね。

なにかやろうかなと計画するといつも壁にぶつかる私達

でも、ここまでなんとかやって来た、これからも二人で壁を乗り越えよう。

夫も、私も元気に明るく借金返していかないといけないもんね。

息子に迷惑かからないようにしないとね。





asuhe2 at 18:59|PermalinkComments(6)心臓の事 

2007年06月03日

夫の入院37日目

今日は昨日の頑張りのせいで息子、娘ともに朝起きれない。

私が9時半に起きたら、妹が子供をサッカーに送って家に来た。





あれ、誰も起きてないの?






私だけ・・・





またぁ、こき使ったんでしょう。可哀想にサッカーお昼頃には

終わるからなんか食べに連れて行こうと思って来たんだ。






おっ、それは喜ぶと思うよ。外食なんか行ってないもんな。





家もだよ、皆で行けば行くんじゃないかと思ったんだ。





それから少しして、夫から電話が来た。





今日は外出出来るからさ、2時頃帰るよ。





子供達寝てるんだよ、起きてこない。





また、いっぺんにやらせたんだろうが。おまえは加減を知らないからなぁ。





妹にも言われてるところだよ!





まったく、皆して言いたい事いって、本当はフェイスのせいなのに。

妹に昨日のフェイスの脱走劇を話すと





捕まって良かったね、もしもの事があったら・・・・

心臓止まるかもよ義兄さん、きっとあの子達も疲れたんだわ。






でも、どんな顔して追いかけてたのかねあの娘は。

見たかった気がするよ。おねえの顔は想像出来るけどね。






と笑い出した。笑い事じゃなかったんだよ。本当にもう。

息子は10時半に起きてきた。ご飯を食べてから昨日の続きの

庭仕事を始めた。妹も見かねて手伝う、自分の家の庭ほったらかしなのに。





あんたは、休んでいたら息子がやるからいいよ。





大丈夫、二人でやった方が早いものね。





むろん、私の遠慮の言葉は建前なのは妹も知ってる。





気を使ってるふりしなくていいから。





やっぱり・・・ばれてる。鋭いやつだ。息子に





外の花壇にランタナ植えてね。鉢の中で根がパンパンだわ。





ランタナってどれ?





もうー、なんでランタナ解んないの、まったく!





分る訳ないよ、お父さんじゃないんだよ!





あっ、そうだ・・・夫じゃなかったんだ。妹私の話に呆れてる。






こう言うお母さんだから・・・疲れるよね。






いつもの事だからなれてるから。






外の花壇にランタナ植えてもらって、今度はハイビスカスの鉢がえ

一回り大きいのに移すと根が一杯で土なし状態だった。

ランタナもハイビスカスも8年経ってるもんね。妹は一緒に買ったのに

もうかなり前に枯らしたと言い、よく持ってるねと驚く。

ポインセチアも3年目だし、キリンソウだって挿し木して沢山増やした。

金のなる木も挿し木して皆にあげたし、君子ランは妹がくれたのを

株分けしてして一鉢だったの、六鉢になって綺麗に咲いたし

300円で買った小さなパキラだって大きく育った。カラーの芽も出てきた。

と話してたら、妹が






義兄の手入れの賜物だね、あんたは言うだけだもん。





ん!そうだ。だから皆で庭の手入れをしてるんだった。

頭ではなんでも出来る自分がいるから、ついつい自分がやってるような

いや、私が色々言うから夫だって出来るんだと思い直す。






お母さんの頭は自分の都合で出来てるから。





本当に、その通りだね。





息子と、妹、私を無視して仕事に集中、おかげで早く終わった。

去年のガザニアも元気いっぱいに咲いてた。

12時頃にはだいたい終わり、娘はタイミングよく起きてきた。

妹が外食に連れて行くからと言うんで、軽くパンを食べて終わり。

妹の子がサッカーを終えて来たんで妹、甥っ子、娘、息子を連れて

出て行こうとしてる時に、夫が帰宅。息子は夫に





お父さん、大人しく病院にいろよ。





呆れている、甥っ子は






退院したの?





もうすぐ、帰ってくるための練習なんだよ。





私、妹、娘、・・・・・・・・・・




夫にかまわず皆で出かけて行った。皆が出かけ夫と二人になり

久しぶりに二人だなと思う間もなく、叔母と従姉妹(亡父の妹、娘)が来てくれた。





病院に行ったら帰ってると言われてね。





まただわ、病院でジッとしてさえいれば・・・・こいつは!





すみません、こうやって抜け出してばかりなんですよ。





でも、元気そうで良かった。





とお見舞いを置いて行ってくれた。いつもすみません。

叔母達が帰ると夫は庭仕事、私は休んで夫には関係しない。

何言っても仕方ない、自由にしてるのが一番いいんだから。

食事を終えて皆が帰って来て夫の姿に唖然。






お父さん、大丈夫なの?





何も問題無いよ、大丈夫だから。





ほっといていいよ、お父さんの好きにさせておいて。





妹はまた来るからと言って帰り、5時頃まで庭仕事して夫も6時に帰り

息子も7時に駅に送っていき、結局一番疲れたのは






私だったって事に気が付いた。







asuhe2 at 20:32|PermalinkComments(4)心臓の事 

2007年06月02日

夫の入院36日目

昨日の夜息子が帰って来ました。今日帰ってくるはずだったんですが

最終の新幹線に乗れるんで11時半頃帰宅しました。

毎回帰ってくるとこれが息子と驚きます。垢抜けして来るんですもの。

髪型が少し短くなったせいか、痩せた感じがしたんで






なんか、痩せたのかい。ちゃんと食べてるの?






と聞いてしまいました。そしたら






大学の売店のおばちゃんにも言われた、おばちゃんに

ヨーグルト食べなさいって貰ったんだよ。







と言うんで、あら親切な人がいてくれるんだと嬉しくなった。

息子は帰ってくるたびに、格好良くなってくる。親バカかもしれないが

身長も178cm,63kgとスラリとして顔もダルビッシュ投手に似てると

言う人もいる。息子は似て無いよと言うけど、私は息子の方が良いと思う。

夫は自分が若い時は沢田研二に似てると言われていたと言い張る。

なのに、なんで今は細川たかしに似てるの?と疑問なんだけどね。

病になって痩せたお陰で出会った頃の夫に近づいて来たかな。

息子を連れて娘と病院に行くとやっぱり喜んでた。

昨日外出して動いたからまた心電図モニター付けられていた。






やっぱり・・・そうなるんじゃないかと思ったわ。





バカだな、今入院患者が少ないから付けさせられただけだよ。





そうですか、それは、それは大変ですね。




おい、家のサクランボに袋かけしろよ。






と息子に指示しはじめる夫。ここに来る前に押入れの掃除もうしてきたんだよ。

息子も来ても仕事が沢山あるんで気の毒だけど、長男だから仕方ない。

病院の帰りに息子と少し買い物してる間娘はフェイスの散歩。

なのに買い物終わっても娘が居ない、なぜ?なにやってんだと思ったら

息子のケータイに電話が来た。





フェイスに逃げられた、探すの手伝って。






分った、お母さんフェイスが逃げたんだって

探しに行くから椅子に腰掛けて待ってて。







フェイスが居なくなった・・・こんな街中でどうしよう。車に轢かれたら。

誰かに連れて行かれたらもう会えなくなると目の前真っ暗に

夫に電話して呼ぼうかと思ったが心臓に悪い。私でさえドキドキしてるもん。

長い時間がたってる、フェイスはこの暑さの中どこに行ったんだろう。

娘が一緒なのに何やってたんだろう。娘に怒りが向いていた。

その時、娘がフェイスを抱いて息子と歩いてきた。






フェイス、無事なのね、怪我してないのね。

いったいどうしてこんな騒ぎになったのよ!







チワワがいてフェイスを追いかけたらフェイスの首輪が

ゆるくて抜けちゃったんだもの、呼んでも道路走ってこないから。







道路の真ん中走ったの?





うん、逃げていくんだもの。






でも、トラックの運転手さんに探してんの、あっちだよ。

言われて行ったらお姉ちゃんが捕まえてた。






二人とも汗びっしょりで、フェイス・・・ハァハァと息遣いが荒い。

もう早く家に帰らないとまったく人騒がせなんだから。

家に帰るとフェイス君はお腹空いたと騒いだが無視。

まずは息子娘が休憩してからじゃないと誰もお前に構わないよ。

フェイスのお陰で私はグッタリだ。まったくもう連れていけないな。

皆で落ち着いてからフェイス君お食事、あっと言う間に無くなった。

あれだけ走ればお腹も空くよね。それから、息子はサクランボの

袋賭けして、娘は花壇のペチュニアの苗の植え替えの手伝い。

私は指示してるが、夫と違い勝手が分らない二人ゆえ

やっぱり、夫がいてやってくれたら楽だなと思いつつ見てた。

トランペットも息子が鉢から花壇に移してくれ、さっぱりした。

まだまだ、やることだらけなんだけど・・・フェイスのせいで出来なくなった。

暗くなってきたんだもん。フェイスのバカ、予定が大幅に狂ってしまったじゃない。

息子に言わせると、





お母さんは、人使いが荒いよ・・・






そうだろうか、夫は何も言わないのにね。

夫も自分が好きでやってるからな、息子、娘,花なんかどうでもいいものね。

私だって若い頃はどうでもよかったもんな・・・・

手伝ってくれるだけありがたいんだな。昨日の夜帰ってきて

疲れてるものね。確かに自分が動けないのにゴメンネ・・・

でも、こんな母なのは二人とも良く分ってるからいいか。








asuhe2 at 19:33|PermalinkComments(10)心臓の事 

2007年06月01日

夫の入院35日目

今日はいい天気になりました。朝は小雨だったけど午後は快晴。

夫から11時頃




外出して行くから来るなよ。





と連絡があり、またかとうんざり。帰ってきても大人しくしていられる訳ない

来たらきっと草むしりから始まる事だろうなと思うとため息。

ジッとしてろ、と言う言葉は夫には通じない。動いているのが好きなんだもの。

私なんて動けと言われるとウンザリするのになぁ、この違いはなんだろうね。

2時に帰宅するなり、フェイス君の大歓迎を受ける。それを見ながら

フェイスの裏切り者!私に対する態度と偉く違うのはなぜ?と思ってしまう。

夫の膝に乗り私に唸りにらむフェイスにムカツク。こいつの性格の悪いのは

なぜなんだろう・・・皆私にそっくりだと言う・・・育て方間違えたな。

少し休んでいるんで安心してると、夫は






仕事はじめるか、庭見たら草が伸びてため息が出たよ。

裏も草だらけだし、俺は見てられないね。






私も娘も草なんか見えないもの、あんたが変なんだよ。





何をいっても無駄だった。長靴履いて草むしりが始まる。

私は優しい妻?なんでゆっくりTVを見てる事にした。

こんな人に働くなと言っても生きるの止めろと言うのと同じだからな。

フェイス君もお仕事中はお手伝いというか離れない。

楽しく好きな事してるんだからいいや、無理にさせてるんじゃないものね。

でもこの前これで失敗したんだっけ・・・今度は違うから大丈夫よね。






1時間たったよ、もういいでしょ。止めなさいよ。






やっと草むしったんだよ、芝刈りだよ今度。






勝手にしてくれ、私は休めと言ったんだからね。その後も仕事は続き

やっと4時半に止めてくれた。水撒きまできちんとして雨降ったんだから

水まで撒かなくてもいいのにと思い庭を見ると綺麗になってる。

仕事が終わり休憩、汗だくで心配になった。顔色だって・・・





心臓、苦しくないんですか?




なんとも無いよ、大丈夫だから





血圧を測ってみてよ。はやく!




大丈夫だって・・・





文句言いながら測ってみると、上は91,下は56なんでこんなもんかと

一応安心した。牛乳を120cc飲み、自分で買ってきた柏餅を一個食べ





毛染めしようと!





なんで・・・病院に帰るのに毛染めが必要なんだよ?

なにも言う気にもうならない、自分のしたいようにやればと

私は無視する事にした。白髪なんだから諦めろよと言いたくなる。

時間が随分掛かるなと思ってたら・・・・やっぱり風呂の掃除してた。

おまえは小姑か!はぁー疲れる、私と娘散らかっていても平気

ゴミじゃ死なないと思うもの、夫は綺麗好き、片付け好きで正反対

夫は私と結婚してかなりズボラに慣らされたと言う。私に言うより

自分が動く方がイライラしないと割り切った。私は結婚する時に





片付け嫌いだし、掃除も苦手だからね。







と夫にはっきり言ってある、なんでも出来ますなんて言わなくて良かった。

夫に言わせるとそうは言っても





結婚したらもう少しやるだろうが、普通は!





と私に文句言った時期もあったが、娘をすぐに妊娠してつわりが酷く

私はなにも食べれない、匂いも嫌で動けないと苦しみ続ける姿に

いつの間にか掃除、炊事と一人暮らしで慣れていたんで

なんでもやってくれた。そうしてる内に流産しそうになり入院し

少し退院したがすぐ早産しそうになり入院となり私の体調は最悪だった。

お腹の栄養も取れないで大丈夫なんだろうかと不安で仕方なかった。

でも、22年前の12月に






スイカなら食べられるかもしれない。





と言ったらあっちこっち探して買ってきてくれた。他のものは食べれないのに

スイカだけは飲み込めた。それからは、夫はスイカ探しに大変だった。

当時は高かった3300円だったかな小さいスイカなのに。

夫はスイカが食べれるならいいから好きなだけ食べろとよく探してくれた。

3月頃にはスイカは食べれず、ビワが食べたいとなり、夫は





もう少し普通の思いつかないのかよ・・・・





と言いながら探してきてくれた。季節無視の食べ物ばかり欲しがった

生まれた娘は、スイカ、ビワ食べようとしない・・・なぜなんだろう?

夫に言わせると嫌ってほどお腹にいる時に食べたから嫌いになったんだよ。

おまえのせいだよ、と文句言う。私のせいじゃないもの。

昔の事急に思いだしてると、毛染めの済んだ夫がさっぱりしてきた。





掃除してるなんてご苦労さん。





普通は見に来るもんだろ、終わった頃

大丈夫って言うのはおまえぐらいだよな。






終わった頃だなと思って見にいくんだもの当然じゃない。





まぁ、おまえに期待はしてないからいいけど

月曜日に退院するからな。







医師はなんて言ってんの?






退院って言ってるよ、会社には家で10日ほど休んでから行くよ。

最初は5、6時間働いてみるよ。







自分が判断するしかないもんね、手術はいつになるの。





8月頃かな、心臓しだいだといわれたからな。





そうですか。






6時に病院に戻っていった夫、無事に病院に戻ったと電話が来た。

なんだか、夫を見てるだけで疲れた。10日も家で静養出来るのかな・・・

静養じゃなくて働き過ぎたらどうしょう。困った・・・・







asuhe2 at 19:06|PermalinkComments(6)心臓の事